August 18, 2004

20040818z.jpg

仕事はお休み。

台風が来てるらしいけど、天気もいいので*istDのマニュアル撮影に挑戦。多分(?)もう分かったと思う「f16/感度」。今日は望遠レンズ。まずは、感度がISO200だからシャッター速度は1/200。でもそれは*istDには無いので、180か250。望遠は暗いから180の方にしてみよう。で、絞りをf16。これで「f16/感度」になった?ちょっと家の中で実験してみようと、えーっと、室内は5段開ける?ふむふむ、あら、4段しかいかない。そうか、レンズが3.5までなんだ。…ってことはどうなんの?

…とりあえず、外に出て撮ってみる。近所をうろうろしながら撮ってると、やはり台風の影響か黒い雲が凄いスピードで動き、お日様は全く見えなくなってしまった。せっかく曇ってきたので、今度はMGプラスIRFORD400だ。曇りの日は2段開けるんだから、400を入れてシャッタースピードを1/100に合わせてf16でいいはず。だよね?で、今日の写真。どうでしょう。

ホントはもう少し手前の地面が見えているはずなんだけどなーとネガを見たら、ネガにはちゃんと写っているのにプリントしたものは上下が少し切れている。他のメーカーのネガと写真を比べてみても、やっぱり上下(左右というべき?)が切れている。自動現像機ってこうなるのかな。

で、気が付いたのは、MGで撮ったネガはコマとコマの間の空白が一定じゃないってこと。自分で巻き上げているからなのかなー…。

分からない事だらけの一日でした。

投稿者 chobi : August 18, 2004 11:38 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?