September 25, 2004

小川三知

20040925y.jpg

晴れ時々曇り。

久しぶりに真面目にお稽古。皆が帰った後も高段の女性の先生が直々に地稽古して下さった。最近サボリ気味だったので、すぐに息が上がってしまう。それにしてもO先生、もうすぐ還暦を迎えられるというのに、そのパワーは何処から来るのですか?うん、真面目にお稽古しないとね。

「美の巨人たち」という番組。今日の放送はステンドグラス作家の小川三知。ステンドグラスと聞くとヨーロッパの教会なんかを連想してしまうけれど、小川三知という人の作品はそれを払拭する様な素晴らしいものでした。特に、作品タイトルは無いそうですが、青森の宮越家の離れにあるという作品(興味があったらググッてください)はとても日本的な「侘び寂び」の世界。美しい…。それもそのはずで、日本画を志した人だそう。「余白に感じるのは、吹き抜ける風の音でしょうか。」のコメントに、ちょっと鳥肌。う〜ん、その通りだ。絵画も写真もステンドグラスもいっしょだなー。

投稿者 chobi : September 25, 2004 11:48 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?