October 23, 2004

ナントカミラー

20041023z.jpg

真ん中あたりに携帯でお話中のお姉さんがいるのだけれど、小さすぎて何だかわかりませんね。

晴れ。明日も晴れそう。

フィルムがなくなったのでヨドバシへ。ついでにフィルターコーナー。たくさんありますねー。まずは、MGにIRFORDを詰めた時用に光量減少フィルター。IRFORDはISO400だから「f16/感度」の為には2絞り分なのでND4ですね。あとは、ウィンドウに写りこんだ自分の恥ずかしい姿を見なくて済むように、PLフィルターも買ってみよう。

レジに持っていくとお兄さんは私のカメラは何かと聞くので、MGだと答えるとPLフィルターは「サーキュラーPL」じゃないと…と。なんでもハーフミラー内臓のカメラでは普通のフィルターだとかえって反射がひどくなるから、サーキュラーだと渦巻状にくるくるまわって光が入るので…(省略)。そうですか、私のカメラにはそんなミラーが入っているのですか。で、どれ?これ?うーん。ま、いつも感じのいい「ヨドバシのお兄さん」が言うのだからそうなんだろうなー、と思いながら帰る。よく分からないから師匠に聞いてみよ。でも、師匠もお忙しそうだ。

帰り道、職場のすぐ近くに現像屋さんがあるのに気が付いて、ACROSを2本出してみる。このお店も先日の面白キャラのおじさんのお店のように、以前は「街の写真館」だった感じ。で、ACROSを見るなり「モノクロー?時間掛かるよ。っていうか何で今頃モノクロなん?」と言われてしまった…。時間掛かる事は知ってますし、たいした物は写ってませんから急ぎませーん、と言うと「モノクロフィルムは自分で現像せにゃ」だそうです。そうかもねー。

投稿者 chobi : October 23, 2004 11:19 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?