October 24, 2004

木彫りのふくろう

20041024y.jpg

晴れ。絶好のフリーマーケット日和。

天気が良い上に場所が天神と言う事で、人出も多くまあまあの売り上げ。交代で昼食を取る。主催者が市のリサイクルセンターなので、センター側のイベントテントもなかなか面白い。去年はおば様たち手作りのおでんなんかもあったのに、今年は和風カレーとフルーツ蜜豆のみ。お味の方は「母さんの味」。テーマはリサイクルと言う事もあり、容器は使い捨ては一切使わず、カレー200円+容器代100円を払って食べ、容器返却時に100円返してもらうという、要するにラムネ方式。カレーとウーロン茶の容器代200円を受け取ると、ものすごーく得した気分。

普通の出展者の中に一区画だけお兄さん2人で出していたお店があった。商品は2人の作品。一人は自作のポストカードと絵本。もう一人は小さな木彫りのふくろうとアクセサリー。木彫りのお兄さんは北海道の阿寒湖畔の民芸品店で修行してきたらしい。どうりで懐かしい感じがしたはずだ。ひとしきり北海道談義で盛り上がり、ちっちゃな3cmくらいのふくろうと、描き上げたばかりのポストカードを買った。なんだかとても「頑張って欲しい」と思う。

撮らせていただいた写真はイマイチでした。ごめん。

with GREEN DAY / Warning

投稿者 chobi : October 24, 2004 11:22 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?