October 29, 2004

薔薇

20041029y.jpg

「午後から雨」の予報は見事にハズレて一日中いい天気。

富良野からジャガイモとカボチャが届いた。待ってました。いつもありがとう。何故かジャガイモはペリカン便、カボチャはゆうパック。きっとカボチャは兄が作ったもので、ジャガイモは近所の「ひろしさん」作ではないかな?

ジャガイモ、まずは蒸してバターでしょう。こっちにも北海道産というジャガイモはいくらでも売っているけど、こうして送っていただくものは全然味が違う。なんでかなー。スーパーで売ってるモノは「輸出用」のB級品か?とにかく年に一度届くジャガイモで、じゃがバタ→ポテトサラダ→コロッケ→じゃがバタ…と短いローテーションでひたすら食べるのは最高に幸せ。おごちそうさまです。(こちらではごちそうさまに「お」を付けるらしいです)

今日もアジカン。しつこいですか?

で、今日の写真ですが…。

20041029z.jpg

そう、お察しの通り実は小松菜。

いつもおしりの部分を切る度に、その切り口を見ると薔薇の花に見えて仕方がなく、今日とうとうたまらずにパチリ。一枚目はキッチンの蛍光灯を消して白熱灯の灯だけ(蛍光灯の色はあまり好きじゃない)、二枚目は蛍光灯をつけて。望遠で最高に近付けるところまで寄って、シャッタースピードをちょっといじってみたけど、こんな時に接写リング?とかマクロ?とかがあったらいいんでしょうねー。

投稿者 chobi : October 29, 2004 11:02 PM
コメント

…この写真すごいですね♪
上のはコサージュかと思っちゃいました…苦笑
写真ならではって感じかな?
2年も前の写真にコメントするなんて私くらいだろうなぁ…

Posted by: deko : October 3, 2006 08:36 PM

>dekoさん
あはは、こういう写真があったことすら忘れてました。
薔薇の花に見えるでしょう??(笑
小松菜を切るたびに思っていて、
ついつい撮ってしまった写真です。

Posted by: chobi : October 3, 2006 10:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?