November 02, 2004

取扱い説明書

20041102z.jpg

今日もT3の写真。

曇り。

予報は午後から晴れだったので、夕焼けが撮れるかと期待してT3にリバーサルを詰めて出掛けたが、撮りたくなるような夕焼けには出会えなかった。

昨日の写真を見ると、「視差」のせいか思ったような構図では撮れていない…な〜んてね。いつもそんなに立派な事考えて撮っちゃいませんが、あらためて見たまま撮れる一眼レフの有難さがわかります。今日は昨日の反省をもとに、「ここ」と決めてから少しだけカメラを上にずらしてシャッターを切る。これでどうだ。

いつもの事だけど、まだ説明書をよく読んでいない。まず説明書をよく読んで、ダイヤルやボタンの位置も機能も理解してから使用する人も多いのではないかと思いますが、私はせっかちなので早く撮りたくてたまらず、いざシャッターを切ろうという時になって初めて「このファインダーの中でチカチカしている数字は何?」とか「アンダーにするのはどうだっけ?」とか悩むのです。「あー、取扱説明書は最初に読むべきだった」といつも後悔する。読んでもすぐ忘れちゃうし(^^ゞ。

プリントした写真を見ると、今までと同じ場所同じフィルムで撮ってるのに、彩度の違いは明らか。ただ、昨日も書いたけどスキャナーを通すと暗くなってしまいきれいな色が出ないのが悲しい。

昨日は同時に*istDでも撮ってみたが、比べてみると*istD+35mmの組み合わせはとてもやさしい写り。こっちも好きなのよねー。

秋も深まってきたせいか、はたまたT3の渋い外箱を眺めていたせいか、聴く音楽まで秋深し。懐メロ大会ですか。

with Roberta Flack / Killing Me Softly

投稿者 chobi : November 2, 2004 10:40 PM
コメント

T3購入、おめでとうございます〜。
私も説明書はとりあえず軽〜く読んで、すぐ使っちゃいました。
で、「このボタンって、なんだっけ」という事態に陥りました(笑)
いまだにシャッタースピードの設定の仕方は説明書を見ないと分かりません。
(これは笑えない。。。)

T3の箱、あれはいいですよね。まだ保管してあります。
T3はいろいろとアクセサリー(フードやキャップなど)がありますが、私は何も買っていません。
chobiさんは何か買う予定はありますか?

Posted by: furlong : November 6, 2004 01:02 AM

>furlongさん
ありがとうございまーす。
え?シャッタースピード?そんなの知りませーん(^^ゞ。

T3の箱、いいですよね。京セラの文字が無かったらもっといいかなー(メーカーさんごめんなさい)。今思ったけど京セラのロゴは大文字と小文字がごっちゃになってません?

アクセサリーですが、どんなものがあるのかよく知らないんです。私は基本的にフラッシュは使わないので、電源を切って付属のケースに入れると、次に使う時いちいち「雷禁止マーク」にしなくちゃいけません。そんな事しているうちにシャッターチャンスを逃してしまうので、電源は入れっぱなしにしたい。なので、平井製作所さんの速写ケースとシルバーのフードとレンズキャップ、なんてのがカッコイイし機能的なんじゃないかと、ひそかに思っているんですが…。ARTISAN & ARTIST のストラップも捨てがたい。

他にはどんなものがあるんでしょうか。

Posted by: chobi : November 6, 2004 08:52 AM

確かに大文字・小文字がごっちゃになっていますね(笑)
ロゴデザインの都合上なのでしょうか。。。

アクセサリー類は・・・実はあまりよく知らないのです。
何か買うにしても取り寄せなんだろうなぁ・・・と思い、めんどくさいので調べてなかったです(汗)
めんどくさいながらも、Pフィルターは必要なのだろうか、キャップはあった方がいいだろうか、とか考えたりして。。。
でもいろいろ付けると付属ケースには入らなくなっちゃうなぁ・・・なんて思ったり。
(カバンに入れるのにちょうど良い形なので気に入っているのです)

フラッシュは私も常に「禁止」してます。
いつでも禁止状態にしておく事はできますよ〜^^
説明書の「ストロボ撮影」の項の最後の方に「ホームポジション」について書かれていますので、ぜひぜひご覧下さいませ。
操作が楽になります♪

Posted by: furlong : November 7, 2004 01:20 AM

>furlongさん
ホームポジション?
…ホントだ…。説明書を読んだらいとも簡単にできましたー。お恥ずかしいです。

Posted by: chobi : November 7, 2004 11:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?