November 01, 2004

初撮り

20041101z.jpg

↑初T3。

晴れ。きれいな青空。

出勤前にT3にフィルム充填。まずは家にあったSUPERIA100。そういえばコンパクトカメラは一眼レフと違ってパララックスってのが生じるとジョン・ヘッジコーさんの本に書いてあった。どのくらい差が出来るのか確かめなければと、リビングのリトグラフをファインダーギリギリいっぱいに入れて撮っておく。

何処かに行ってしまいたいのをジッと堪えて仕事。さりげなく、いえ、明らかにカメラ自慢をする。昼休みにちょっと隣の公園へ。今までとの画角の違いに新鮮な気分で撮りまくる。24枚所要時間10分。

帰りに現像に出して早速確認。ほえーって感じです。作品(?)の出来ばえは、まあ、仕方が無いとして、実にまったりとしてますねー。かなり視差があって、「ここが真ん中になるはずじゃないのよー」って写真がほとんどでしたが、そのうち慣れるでしょう。いや、あんまりそんな事考えないで撮るカメラなのかな。

それよりも、プリントしたものをスキャナーできれいに取り込めない事に悩む。

明日はリバーサルにチャレンジ。

投稿者 chobi : November 1, 2004 10:52 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?