November 07, 2004

光明禅寺

20041107z.jpg

晴れ。

昨日行った光明禅寺。まだ少し紅葉には早いですね。

さすがに「禅寺」だけあって無宗教の私でも背筋が伸びる。畳に正座して身動ぎもせずじっと後庭を見つめていた外人さんが印象的だった。

まだスキャナでの取り込みがうまくいかない。設定を変えてもだめ。特に青色が黄色みをおびて見える。納得いくのはいつになるやら。

今日はT3にACROS。モノクロフィルムもいろいろ種類があるけど、MGで「f16/感度」をするにはISO100じゃないといけないので、どこにでも売ってるFUJIFILMが買いやすい。T-MAXも好きなんだけど現像代が高いから却下。でもなんでT-MAXだけ高いのかな。

昨日の反省を踏まえて、一枚一枚丁寧に…なんて最初だけ。そのうち興に乗ってきて、またなーんにも考えずにバシバシ。つくづく学習しないヤツだとまた反省。

投稿者 chobi : November 7, 2004 11:56 PM
コメント

かつては「西洋かぶれ」だったわたしですが、
最近は「和モノ」に惹かれます。
「わび・さび」っていいよなーという具合に。

しかしこの「わび・さび」って、外国人の方には
どうやって説明したらよいのか悩みます(笑。

Posted by: yuri : November 9, 2004 04:53 AM

>yuriさん
そうですねー。どう説明したらいいんだろう。
でも外国の芸術や音楽や風景や…、家具でさえも「和の心」と共通した何かを感じる事はあるよね。

yuriさんは日本を離れているから余計に「和モノ」にひかれるのでしょうか?私もこちらに来て初めて故郷の良さを実感しました。まるで観光客のようにテレビの「北海道特集」なんかを見ています。

Posted by: chobi : November 9, 2004 11:12 PM

わたしはフランスと日本の感覚が近いかも、と思うことがあります。とくに映画の分野でなんですけど。
北野武監督作が人気あったりとか。セリフの少なさ加減がすごく似通ってる気がします。

たぶんこっちにきてから和モノのよさに気がついた感じですねー。はは。
建物とかにしてもこっちってすごいデコラティブなんですよ(特に昔のは)。
それで、ふと京都のお寺とか、和室とか思うと、「なんてシンプルなんだー!」とびっくりしたわけです。
そんなわけで、「引き算の美」という方が、「カッコいいかも」と自分で勝手に思い始めたのです。

わたしも北海道大好きになりました!同じです、同じです(笑。
STVのお天気カメラ(WEB上の)で毎日札幌の天気をリアルタイムでチェックしてますよー(やりすぎ?)

Posted by: ゆり : November 10, 2004 04:13 AM

>yuriさん
「STV」懐かしいーっ!
何年ぶりに聞いただろう、その言葉。
やりすぎなんかじゃありません。どうぞこれからも毎日チェックしてください。

ヨーロッパと北海道、景色や空気感が似ていませんか?行った事無いけど(^^ゞ。

確かにフランス映画は邦画と似ているかも知れませんね。映画だけじゃなく、例えば世界遺産に登録されている、チェコのトゥーゲントハット邸とか、ドイツの美術学校のバウハウスの校舎とか、「侘び寂び」を感じる建築物もありますよ。絵画もそうではないですか?

Posted by: chobi : November 11, 2004 01:40 AM

http://www.stv.ne.jp/webcam/sapporo/index.html
こちらにアクセスすると、お天気カメラが見れます(笑。暇つぶしにどうぞ〜☆
函館なんかも夜景はきれいです。おすすめは小清水原生なんたらかんたら(名前うろ覚えです(汗)というところ。
晴れてると空が広くて、とくに見所のない風景ですが、大好きです。

ヨーロッパと北海道、空気感。。。似てません(笑。
わたしにはヨーロッパはヨーロッパの空気感があるような気がします。ちょっと、くすんだような。
ヨーロッパの田舎はどこもそっくりです。日本の田舎がたいてい似ているように。

バウハウスの校舎!興味あるなぁ。どんなだろう?
絵画においては日本は油絵の歴史が浅いので、比較は難しいです。
でもやっぱり、こっちの絵って、「こってり」してるような気がします。体力あるなぁって感じですかね(笑。

追伸:M78星雲見ました!実在してるんですねぇ!オリオン座の近くみたいですよ。勉強になりました。長々と失礼しました。

Posted by: ゆり : November 11, 2004 03:51 AM

>yuriさん
お天気カメラ見ましたよー。
時間が悪かった、どこも真っ暗でした…。
雨が降ってるらしくアスファルトが濡れていたし靄がかかって視界も良くなかったので、今度お天気のいい日を狙って見てみます。
♪M78星雲はウルトラマン一家の故郷なのだよ。

Posted by: chobi : November 12, 2004 01:42 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?