November 06, 2004

大宰府天満宮

20041106z.jpg

今日もいい天気。

なので大宰府へ。お供は*istDとT3。同僚も友人と行く予定だと言ってたので、11時の待ち合わせに私も便乗しようかと思ったけど、二人はカメラに興味は無いので行けたら行くけど待たなくていいからと言っておいた。早めに出掛けて大宰府駅周辺をうろうろしてたらとっくに11時は過ぎてしまい、その後も一人で勝手気ままにお散歩。参道から太宰府天満宮、本殿奥の梅林を抜けさらに進むと、誰だか忘れちゃったけど高名な俳人が立ち寄ったとか言う茶店があり、古びた暖簾なんかを撮ってると偶然同僚と遭遇。そのままそこでお昼を食べてちょっと休憩。山歩きが趣味の同僚に連れられ更に奥の竈門(かまど)神社。ここは宝満山の入り口だとか。宝満山を征すれば九州のどの山も登れると言われるくらい厳しい道らしいので、その先は勘弁してもらって100円バスで来た道を戻り大宰府駅へ。次は紅葉で有名な光明禅寺。紅葉には少し早かったけれど、苔と白砂の美しい石庭を皆正座して見ている。

これだけ廻ればこんな私でもすっかり侘び寂びモード全開。神社仏閣のパンフレットに相応しいと思われる類の写真をバシバシ撮りまくっていました。やはり日本人。(公開できるような出来ではありませんでしたが…)

一日かけてもまだまだ廻りきれてはいないので、光明禅寺が本格的に紅葉する頃にもう一度来よう。あと2週間くらいでしょうか。

帰ってきてT3のフィルムを現像に出す。調子に乗ってヘラヘラしていたバチがあたったか、どれもピンボケ。暗くなって撮ったものはミミズの大行進。次は真面目に撮ります(T_T)。

投稿者 chobi : November 6, 2004 11:09 PM
コメント

おはようございます。
光明禅寺は、紅葉の時に絶対見にいく候補にあげています。まだ行ったことはないので楽しみです。本格的紅葉まであと2週間ぐらいですか、よい情報助かります。
なつかしいやかんの写真とても奇麗です。
以前は家庭や食堂などよく見られたのに最近はめっきり見なくなってしまいました。

Posted by: datian : November 7, 2004 06:01 AM

>datianさん
光明禅寺、そこだけ時が止まったような、とても趣のある静かな場所でした。私が行った時間は3時過ぎで日が傾いていましたので、和室に差し込む西日はとても美しかったのですが、もう少し早い時間の方が中庭の苔も日が差して綺麗だったのではないかと思います。
紅葉の具合ですが、今日写真をアップしておきますので。

Posted by: chobi : November 7, 2004 11:46 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?