November 20, 2004

稽古会当日

20041120z.jpg

昨日公園で出会った猫ちゃん。日向ぼっこしたり、鳥を狙ってみたり、こっちをチラチラ見ながらゆっくりとお散歩中。時々「ついて来いよ」と言わんばかりに「にゃ〜」と鳴いては移動しつつさりげなくポーズ。こんなに有難いモデルさんと出会える事は滅多に無いので、*istDをぶらさげたまま抜き足差し足で公園中を徘徊。かなり怪しかったと思う。しばらくして自転車に乗ったお巡りさんが2名巡回し始めたので、もしや通報されたのでは…と不安になり撮影終了。

大興奮でものすごい枚数撮った割には、コロコロ変わる撮影条件に設定もメチャクチャになり、ろくな写真はありませんでした。

晴れ。

○○女子剣友会の年に一度の稽古会。昨日早めに切り上げたので、筋肉痛も腰痛もなし。昨年あたりからどこの稽古会も講習会も「日本剣道形」ではなく、新しく剣道連盟が考案した「木刀による稽古法」に変わっている。しかし、昇段審査では「日本剣道形」で審査されるためまだまだ一般的ではなく、今日集まった人もほとんどが少年剣道の指導に携わっているんだろうけど知らない人が多い。私は新物好きの館長にみっちり指導されていたので難なくクリア。よかった。相手は女性ばかりと言う事で、講師の先生方も冗談交じりで、和気藹々と楽しく前半は終了したけど、後半の地稽古はさすがに手抜きなしでビシバシしごかれていい汗かきました。でも、やはり稽古不足。ちょっと真面目に稽古しよ。

投稿者 chobi : November 20, 2004 11:35 PM
コメント

猫を撮るのは難しいと「大人のためのデジカメ散歩術」にもかいていありました。うまく撮れてよかったですね。
息子が稽古で、先生の勢いに負けて後ろ向きにひっくり返って後頭部にたんこぶをつくって帰ってきました。みると怖いくらい膨れていて驚きました。うちの剣士はおかげで、ひしゃげています。

Posted by: kousagimama : November 22, 2004 09:33 PM

>kousagimamaさん
こんばんは。
いえいえ、うまく撮れてなんかいないんです。
ダメダメな写真ばかりでした。
この写真もよく見るとピントが猫ちゃんのちょっと後ろ辺りに合っちゃってるみたいですねー…。
この猫ちゃんは毛並みが保護色みたいだからでしょうか、AFがピッピピッピと鳴りまくりで、一応フォーカスロックしたのですが、液晶で確認する暇もなく、家に帰ってPCで確認してガックリって感じでした。
でも、とっても可愛い猫ちゃんでしたよー。
☆こうさぎくん、がんばって。痛い思いや辛い思いも沢山すると思うけれど、何時か必ず「あれを乗り越えられたんだから何だって出来るはず」と思える日がくるよ。

Posted by: chobi : November 22, 2004 10:09 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?