November 27, 2004

スキャナ購入??

20041127y.jpg

晴れ。午前中はちょっと風が残っていたけど、午後からはぽかぽか陽気のお散歩日和。

ヨドバシへ。1階のスキャナ売り場へ。今日は買う買うモードで真剣に見る。スキャンサンプルを片っ端から手にとって見比べても、最新機種はどれも同じくらい綺麗。詳しいスペックの違いはカタログを読んでもさっぱり分からないので、何を基準に選んだらいいものやら…。そもそも「6ラインカラーCCD」って何?

3階のカメラ売り場に移動してフィルムを5本。ここにもスキャナはあるけどフィルムスキャナのみ。このあたりではフラットヘッドは問題外って事なんだろうか。

一階に戻ってもう一度スキャナ売り場に行き、店員さんをつかまえて最新のフラットヘッドとフィルム専用ではどちらが綺麗か聞いてみると「僕はあまり詳しくないので…」と。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?と尋ねたら、お待ち下さいと言ってめちゃめちゃそれっぽいメガネのお兄さんを連れて来てくれた。お兄さん曰く「フィルムスキャナですね。フラットヘッドはフィルムとの間にガラスが一枚入るわけですから、ピントが合いにくくボケやすいんです。」と明確なお返事。分かりやすい。

で、買っちゃおうかと思ったけれど、そういえば私は自転車で来たんだっけ。スキャナ自体はとてもコンパクトなんだけど、外箱を見せてもらったらかなり大きかったので、明日バスで出直そう。

投稿者 chobi : November 27, 2004 11:40 PM
コメント

そうか!
ガラスが一枚!それがあるのか!

chobiさん、きてますねえ!
時間の問題!

いいなあ。。。

Posted by: ben : November 28, 2004 08:43 AM

>benさん
はい、きてます。
カウントダウン中でーす。

Posted by: chobi : November 28, 2004 09:03 AM

こんにちはー♪
あれー?写真差し替えたのですか?
これもまたカワイイですね。

下の記事に「変な人加減」と書いてありましたが、
わたしはchobiさんの視点が「ヘン」と思ったことは
一度も無いです…(ってことはわたしも?)。

いつも「あーなるほどー!」って思ってます。

わたしの写真こそ、一体どうなんだ?って思いました(笑。
わたしも自分の好きなものを好きなように撮っている感じです。

Posted by: yuri : November 28, 2004 07:43 PM

ガラスが一枚、分かりやすいです。ということはフィルムスキャナは直接なぞるのでしょうか。
購入寸前ですね。アップされる写真がさらに楽しみです。

Posted by: datian : November 28, 2004 10:28 PM

>yuriさん
こんばんは^^
そう、写真差し替えました。
どうにも色が気に入らなくって(嫌いじゃないんだけど)居心地悪いというか、むずむずするというか…。

そうですか、私変じゃなぁい??
よかった。
いや、もしかしたらyuriさんが「変な人仲間」なのかも♪

yuriさんの写真は「さすが美術を学んだ人だなぁ」と思います。「額」の中にきれいにおさめてるなーと。特に風景なんかの写真は絵画の様ですよ。

Posted by: chobi : November 28, 2004 11:54 PM

>datianさん
そうなんです、ガラスが挟まるんですよね。
ヨドバシのお兄さん達は社員教育が行き届いているんでしょうね、突っ込んだ質問をしてもきちんと応対してくれます。素人でも分かるようにかみ砕いて丁寧に説明してくれるのがとても嬉しい。

Posted by: chobi : November 28, 2004 11:59 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?