December 07, 2004

シャッター音

20041207z.jpg

たまにはわんこも。

曇り時々雨。

猫ちゃんやわんこを撮る時だけはシャッター音が鳴らないで欲しい。わんこは一瞬まばたきするくらいだからそうでも無いんだけど、猫ちゃんはそうはいかない。人馴れした猫なら「またカメラ?」ってな感じで余裕でポーズとったりしてくれるんだけど、ちょっと警戒心の強い猫はシャッターを切る度にどんどん距離を広げられてしまう。特にMGのバッシャーンという音にはかなりの恐怖を覚えるらしく、飛び上がって逃げる猫もいる。そーっとそーっと近付いてニャオ〜ッと声をかけ、2人(?)の関係が何となくいい感じになったところにあの豪快なシャッター音が鳴り響くと、それまでの苦労が水の泡になってしまいガックリ…。

でも、あの音が好きなんですよねー。

この辺ぴなblogもスパマーさんに認知されたらしい。削除が面倒なんですけど。で、ちょこっと対策を講じてみました。

with R.E.M. / Around the Sun

投稿者 chobi : December 7, 2004 11:15 PM
コメント

私の場合どちらかというとワンコの方が逃げてしまいます。
ワンコを撮るタイミングがなかなかつかめません。
このタイプの土着的和風ワンコが好きです。

Posted by: datian : December 8, 2004 10:22 PM

>datianさん
私も飼うなら柴犬またはマメ柴。
この人の良さそうな眉毛周りがたまりません。

Posted by: chobi : December 9, 2004 12:40 AM

chobiさん こんばんは〜☆
このわんちゃん、スリムじゃないですか?

笑ってますね〜いい笑顔!つられちゃう。。。
いっちょまえに、オサレしてるんですね(笑。

下のねこちゃんは警戒してるのかな?
小さく丸まってるのがカワイイ!

Posted by: yuri : December 9, 2004 04:47 AM

>yuriさん
こんばんはー。
そうなの、オサレしてお出掛け中らしいです。
名前は「ぴーちゃん」(小鳥ですか)。
この場所はちょっとした観光地なのだけど、この子はお父さん・お母さん更にはおばあちゃんまで(全員人間です)お供に従えてました。
私がカメラを構えるとおばあちゃんが「あらぴーちゃん、よかったねー、写真撮ってくれるってー」と大喜びしてくださって、こっちが照れてしまった。
それでも彼は(彼女?)おごり高ぶることなく、静かに人なつっこい笑顔を向けてくれたのでした。
その後駐車場で、ベンチに座ったお父さんと夕日を見つめる姿は、涙モンでございました。

Posted by: chobi : December 9, 2004 11:38 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?