December 15, 2004

Beginner

20041215z.jpg

今日も晴れ。

すっかり元気回復です。

仕事はお休み、天気は快晴ときたらお散歩しかないでしょ、と言いたいところですが、ここ一週間風邪でまったりと暮らしていたため、やらなきゃいけない事が山のように…。朝から洗濯やら掃除やら銀行に行ったり冷蔵庫もからっぽだし。バタバタと雑用を片付けてゆっくりお昼ご飯。外を眺めて出掛けようか悩んだけど、今日は我慢する事にした。ここで油断して再発してはいけないので。

カメラのお掃除と写真の整理。現像から帰ってきてそのまんまのACROSがあったので、スキャナに通してみる。うーん、私の家ってこんなに埃があったのか?とぶつぶつ言いながら、4万円分シュパシュパと。よく見ると小さなキズや汚れの様なものが。またMGの50mmのレンズをルーペ代わりにして透かしてみると、やはり明らかにキズ・汚れ。次は違うところに出そうかな。

最近の写真を改めてよく見る。撮った時の事とか考えながら。なんか違う…。うーん。よーく考える…。で、初心に帰らなくてはと思ったわけです、初心者なのにね(^^ゞ。

投稿者 chobi : December 15, 2004 11:04 PM
コメント

なんか、シンプルできれいな写真ですね。
ポストカードになりそう。。。

写真変わってきますよね。
自分の中の流行があるみたいですね。

次はカッコイイのとってみようかな。
ただただカッコイイの。

Posted by: ben : December 16, 2004 06:55 PM

風邪よくなって、よかったですね。
初心にもどるとは、あまり関係ないのですが、撮る対象が変化してきたり広がったり、同じものでも違った角度から撮ったりと、いろいろ楽しんでます。
そして「前のが良かった」と思ったり「今度のほうがいい」とか「もっとがんばろう」とか、考えたりしてそれが出来る写真が楽しいです。

Posted by: datian : December 16, 2004 09:42 PM

いつもネガを出しに行く写真屋さん。
ふと店内を見たら店員さんが「手袋をはめている右手」でブロアーをしゅぱしゅぱしながら「素手の左手」でフィルムに触っていました。
どう解釈していいのか、悩みます。

今年最後のネガ写真があがってきたのですが、それを見て・・・私も気持ちをリセットしたくなりました。
そして年末年始は久しぶりのモノクロACROSを一眼レフにつめて、旅に出ようと思います(注;ただの帰省)。

Posted by: furlong : December 16, 2004 11:47 PM

>benさん
ありがとうございます。
そうなんです。
いろんな意味でシンプルに、と思ったわけです。
「かっこいい」のですかー。
いいですね。
わたしは「なんでもない」のが撮りたいです。
(意味不明??)

Posted by: chobi : December 17, 2004 08:31 AM

>datianさん
おかげ様で元気になりました。
喉が痛くなるアデノウィルスの風邪がこの辺で流行っているらしいです。datianさんも気を付けてくださいね。
写真のことが少しづつ分かってきて、何かにとらわれていた気がします。もっと単純に楽しんでいた最初の頃に戻ろうと思うのです。

Posted by: chobi : December 17, 2004 08:51 AM

>furlongさん
「ふと店内を見たら店員さんが…」
う〜ん。。
そんな光景見ちゃうとナンとも言いがたいですね。
そういう時は「ちみちみ…」と注意してあげましょう!?
「旅に出る」か〜。いいですねー。
私は最近、大切なアンテナの回線が切れていたみたいなので繋ぎなおしました…つもりです。

Posted by: chobi : December 17, 2004 08:59 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?