January 05, 2005

視度調整

20050105z.jpg

お正月休み最後の日は晴れ時々曇り。

最近どうにもピント合わせがしにくいと言うか、ピントが合わない。*istDはAFだからピピッと鳴れば合ってるはずなのに、ファインダーを覗いていてどうにも合っている気がしないのだ。変だなーと思いながらピッピピッピと鳴らし続けて、結局は「ま、いいか」になっていたのだが、今日はたと気が付いて視度調整レバーをガッと動かしてみたら、なんと綺麗に見えること。ちゃんとピント合ってました。…って事は、カメラがちゃんと合わせていてくれたピントをわざわざ自分でピンボケにしていたって事…?信用しなくてごめんね、*istD。

知らないうちにレバーを動かしてしまったか、それとも視力低下なのか?どちらも思い当たる。

昨日の夜「マニアマニエラ」という番組で紹介されていた、福岡出身のバンド「風味堂」。なかなかいいです。ピアノとベースとドラムという三人組ですが、ジャズっぽいロック?と言えばいいのかな。ボーカルの人がとっても歌が上手かった。

with スネオヘアー / ストライク

投稿者 chobi : January 5, 2005 10:36 PM
コメント

さすが、chobiさん!
マニュアル機使わない人だともしかしたらその不具合に気づかないかも。。。
最新機ともうまく付き合っていきたいですね。
僕は金なしなので、ミノルタα507si止まりですけど(笑)

Posted by: ben : January 6, 2005 07:01 AM

>benさん
私みたいな超初心者には、何にも気にせずバシバシ撮りまくれるデジタルがとても有難いです。
購入して半年ちょっと、カウンターは3000を越えようとしていますが、お見せできるような写真は一割にも満たないので、これを塩銀でやっていたら…と思うと、デジタルさまさまです。

Posted by: chobi : January 7, 2005 07:41 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?