January 09, 2005

美容院

20050109y.jpg

晴れのち曇り。一瞬雪がちらちらと。

久しぶりに美容院に。冬になって厚着をしてさらにマフラー巻いたりすると、襟元がうっとうしいので短く切っちゃおうかと思ったけど、いざ美容院に行くとせっかく伸ばしたのに「もったいない」と、こんな所にまで貧乏性が出てしまった。長さはほとんど変えずにいつもより多めにすいてもらっただけでも、すごく軽快になって襟元もすっきり気持ちいい。当分この長さでいこう。

写真にお金が掛かるようになってからは何事もケチケチ大作戦で、美容院でしてもらっていたカラーリングも自分でするようになった。もともと髪の色は真っ黒で、小さい頃は親戚のおばちゃんに「こういうのを烏の濡れ羽色って言ってね…」なんて、おばちゃんは褒めているつもりなんだろうけど、子供のわたしには「カラスみたいって…」と複雑な心境になったものです。真っ黒の髪は染めて暫らくすると黄色が出やすいのでアッシュ系の色を使っていたんだけど、美容師さんは冬は赤みはあるけど黄色が少ないカッパーブラウンにしてみたら、軽く見えるし暖かい印象になるよと。冒険はしないタイプなので(?)ずっと同じ色を使っていたけど、たまには変えてみるのもいいかな。でも、ちょっと怖い。

投稿者 chobi : January 9, 2005 11:52 PM
コメント

>写真にお金が掛かるようになってからは何事もケチケチ大作戦で、

はまってしまうとなんでもそうなんでしょうが、写真、カメラは特にその傾向が強いように感じます。
特に古カメラは。。。
赤瀬川源平氏の言葉を借りると、「中古カメラウィルス」恐るべきです。
インフルエンザより怖い。
治療?にお金ががかるし、
中毒性、感染性がある。
これといったワクチンはない。

でも、痛くない。

Posted by: ben : January 10, 2005 07:38 AM

>benさん
おはようございます。
>赤瀬川源平氏の言葉を借りると…
それ聞いた事あります。
私は自分の性格や行動を鑑みると、一度そのウィルスにかかってしまったら、かなりの重病人になってしまうであろうと推測されるので、なるべくかからない様に注意して(?)いるつもりなのですが、多分もう感染していると思われます。

Posted by: chobi : January 10, 2005 08:37 AM

おはようございます〜☆
アッシュ系?かっぱーぶらうん??なんですか・・・?(汗
chobiさんはおしゃれさんなのですね〜
わたしはヘアカラーは3年位前にしたっきりなんです。
3年前に、もうこれで最後ってことでスゴイやつにしてやろう!
と、こちらのカラーリング剤を買ってきて、宝塚みたいな色でした(ホントです!)
それからはもー面倒くさいのと、根元がプリンになるのがイヤで、
真っ黒です。ちょっと赤っぽいのですが。
あの、色素が薄そうなステキな茶色とかではないですよ!

日本に帰ったらカラーリングしたいなぁ・・・

Posted by: ゆり : January 11, 2005 07:50 AM

>ゆりちゃん
「おしゃれさん」ではないのですが、抑え目の色で染めてます。そうでもしないと顔立ちが地味なもんで…(^^ゞ。
イタリアで長い黒髪ってかっこいい気がします。

Posted by: chobi : January 11, 2005 11:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?