January 19, 2005

ケータイ

20050119z.jpg

晴れのち曇り。

風邪気味でちょっと頭痛。

携帯のカメラだけで撮った写真集というのを見せてもらった。JJ専属モデルの女の子を撮った、アイドル写真集って感じの小さな本でしたが、どれも素敵な写真ばかり。そう、カメラやレンズといった機材の問題ではないんですよね、写真って。ケータイで撮ってもこんなにいい写真を撮れるカメラマンさんを尊敬。

とかなんとか言いながら、タクマーの55mm(SMCじゃないやつ)を物色中(^^ゞ。

with MXPX / BEFORE EVERYTHING & AFTER

投稿者 chobi : January 19, 2005 11:49 PM
コメント

よい写真を撮る人は何を使ってもいいものを撮りますよね。
ただ、これはスポーツでもなんでもそうですけど、初心者だからといって質の悪い道具ではなかなか上達できないということもありますので…というのを理由に、私も道具の追求に走ってしまいます(^^;)。

西によい筆があると聞けば走り、東によい絵の具があると聞けば走り…。憧れの人が使っているのと同じもの使ってみたいんですよね(ミーハー)。
だからといってよい写真が撮れるわけではなし…。うぅぅ。

Posted by: omote : January 20, 2005 03:29 PM

>とかなんとか言いながら、タクマーの55mm(SMCじゃないやつ)を物色中(^^ゞ。

スーパータクマーより前のタクマー系レンズは、基本的に絞りの機構が違うので気をつけてくださいね。
スーパータクマー以降は完全自動絞りです。僕もあまり覚えてませんが、それより前は半自動絞りとかあったような。。。

Posted by: ben : January 20, 2005 04:09 PM

>omoteさん
私もミーハーで〜す^^V
大好きな写真を撮る方と同じカメラ買っちゃったくちです。
しかし現実は厳しい…。
omoteさんの写真も憧れです☆

Posted by: chobi : January 20, 2005 10:42 PM

>benさん
え?え?
半自動絞りですか?
分かりません…さっぱり。
もっと勉強しないといけませんね^^

Posted by: chobi : January 20, 2005 10:45 PM

半自動絞りというのはこういうことだったと、、、
「撮影前は開放状態で、シャッターを切ると自動的に設定した絞りまで絞る。でも、絞ったまんまで自動で開放に戻ってくれないので撮影後に自分で戻す。
絞るときは自動だけど、開放になるのは自動でない。だから半自動絞り」
だったと思います。
面倒くさいようですが、この作業が好きで、オートタクマーとか好きな人がいるようですよ。

Posted by: ben : January 29, 2005 07:37 AM

>benさん
おはようございます。
半自動とはそういう事だったんですね。
確かに面倒そうだし元の戻すのを忘れてしまいそうですが、回し物好きな(ネジとかダイヤルとか巻き戻しクランクとか)私にはひじょーに興味をそそられるものがあります。
ますますいい感じかも。

Posted by: chobi : January 29, 2005 11:46 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?