January 22, 2005

三脚

20050122z.jpg

曇り。

朝ちょっと早めに出掛けると雲から漏れる朝日がとてもきれい。都市高速の周辺はT3で撮りたい風景だらけだったが、時間はギリギリだから「停めて」とは言いにくい。車内から撮るのもいいなとも考えたけれど、フロントガラスがあまりにも汚れていて、でも人の車に乗せていただいているのに「汚れているから、チャッとお水出してきれいにして」なんて言えないし。おしゃべりしながら眺めるだけ。都市高速の高架の緑の色がとても好き。

夜の撮影には三脚必要でしょうか。私の撮影の基本はお散歩なので(そもそも「撮影」と呼べるのかどうか…)、大きなカメラバッグに機材をごっそり詰め込んでわっせわっせと、というのは性に合わない。なんとなくぶらぶらして思いつくままにパシパシ撮るのが楽しいのだ。なので、出来る事なら三脚は、と言うか荷物は少なくしていたいのだけれど、暗くなって少しシャッタースピードが長くなるともうブレブレで…。今は電柱にもたれるとか壁に張り付くとか、他人様の自転車のサドルにカメラを乗せちゃうとか、もうとんでもない方法をとったりして何とかしてますが、なーんにもない場所ではどうしようもない。どうしようかなー。

投稿者 chobi : January 22, 2005 11:54 PM
コメント

いやー、そうなんですよ。三脚持つと動きにくいし、気軽な撮影が、がちっと構えるようになってしまって、しんどくなってしまいます。
もちろん構えて撮るのも大切ですが、今のところ私も歩きながら、眺めながらバシャのカメラ人生があっているようです。
木材の色もリアルですね。

Posted by: datian : January 24, 2005 09:26 PM

>datianさん
こんばんは。
「気楽にバシャバシャ」が楽しいですよね♪
私も三脚を使うと荷物だけじゃなくて気も重くなってしまいそうな予感がするんです。
明るいところでもブレブレの写真ばかりなので、夜景でピントが合うのはいつになるやら…。

Posted by: chobi : January 25, 2005 02:00 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?