January 28, 2005

さらにカラーネガも…

20050128z.jpg

カラーネガもスキャンしてみる。「初期設定」のままと「photoCD1204×1536」の2通りで。

photoshopで開いて確認。100%表示の状態では画質の違いは明らかで、バケツの蓋にある影のラインとか、「初期設定」の方ではギザギザ感があるのだけど「photoCD1204×1536」の方は滑らかできれい。ただ、それをblog用に縮小するとまたギザギザになって、どちらもあまり変わらないかなー。大画像でドカーンと表示させれば違うのかもしれないけど、その様なカタチでお見せするほどの写真じゃないし(^^ゞ。

プリントする時はどうなんでしょう。私の場合、どんなに高画質で取り込んでもプリンターが…。このプリンターを購入した時はこんな風に写真に嵌るとは思ってなかったので、「フツーのでいいです」とごく普通のプリンターを選んだのでした。もうちょっといいプリンターが押入れで眠っているのだけど、そちらはMac用だし。この際Macも復活させてみる?

晴れ。まるで春が来たかのように暖かい一日。

ずっと曇りが続いていたせいか、毎日通る道なのにちょっとお日様があたっているだけで顔がにやけてしまう。ゴミ置き場とか古い塀とか道端の雑草とか、そんな物ばかり撮っていると道行く人は私の視線の先をジロジロ。何がそんなに面白いのだろうかと怪訝そうな顔で通り過ぎて行く。いいの、おもしろいんだから。お願いだからそんなに見ないで〜(T_T)。

with LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HIT

投稿者 chobi : January 28, 2005 11:20 PM
コメント

マックもお持ちだったのですか。
私はマックなんで親近感がわきます。
撮るものが日常の何気ないものだと、人々から注目されて照れますね、お気持ち分かります。

Posted by: datian : January 29, 2005 07:43 AM

>datianさん
おはようございます。
今日もいいお天気ですね。
もう散策に出掛けられたでしょうね^^

>マックもお持ちだったのですか。
そうなんです。
一年ほど前に諸々の事情からWindowsに乗り換えたのですが、それまではずーっとMac一筋でした。Macはめんどくさい事あんまり言わないから(?)使いやすいですよね。あのりんごマークもすぐ爆弾出して脅かす所も憎めない可愛いヤツでしたが、色んな場面で仲間はずれにされるのがかわいそうでもあり不便でもあり。

Posted by: chobi : January 29, 2005 11:38 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?