January 27, 2005

スキャナの設定

20050127z.jpg

昨日のいい天気が嘘みたいにどんよりと曇り。でも寒さはそんなに感じない。

教えて頂いた通りにスキャナの設定を変更してみる。

ジョブ画面?そう、ここがよく分からなかった所。何だか分からないので初期設定のままで、入力解像度だけをテキトーに変えていたのですが、説明通り「photoCD1204×1536」に設定してみる。他の設定は問題なさそう。早速昨日スキャンしたIRFORDの同じカットを取り込んでみる。それが今日の写真です。おーっ、きれいです。なめらかです。見比べると全然違います。

ただ、私のスキャナにはDigitalICEは無い。ここが購入時に悩んだところなのですが、これがあるか無いかで価格が四万円くらい違う。そんな高価なものは私には必要ないだろうと、4万円分はブロアーでシュパシュパすることにしたのですが、これがなかなか大変な作業でした。師匠にはそのあたり考えるようにと、ちゃんとアドバイスしてもらっていたんですけどね(^^ゞ。

カラーネガもスキャンしてみますね、ありがとうございました。

スキャナに限らず写真とカメラの事って「理系」だなー。

久しぶりに真面目に稽古してみた。大学生も来てたし。いつもちゃんと稽古しなくちゃと思いながら怠けていた事をお正月に(?)反省したので、今月から素振りと軽ーく筋トレしていたがまだまだ効果なし。現役大学生の動きに動体視力がついていけません。あららー、今何処か打たれましたか〜、って感じで、剣道の言葉に「残心・放心・止心」という言葉がありますが、別の意味で放心状態。このままではいかん。

ところでpingって?

投稿者 chobi : January 27, 2005 11:57 PM
コメント

こんばんは。
pingですけど、blogの上でのpingのことですか?

http://jugem.jp/blog/ping.php

だとしたら、ここに簡単に出ていますので参考まで。
一般的には、DOSのコマンドラインからping xxx.xxx.xxx.xxx(どこかのIPアドレス)なんて風に使いますが、blogのpingの打ち方は、上記のサイトです(^-^)。

追記 furlongさんの設定メモ、私もコッソリ印刷しました。

Posted by: omote : January 28, 2005 09:21 PM

>omoteさん
そうです、そのpingです。
アニメのピングーではありません^^

このblogを設置する時参考にした本には、Pingに関してはサラッとしか書かれていなかったので、初心者には今ひとつピンと来なかったのですが、ご紹介いただいたサイトはとても分かりやすく書かれていたのでよく分かりました…と思います。
ありがとうございました。

blogをされている方は皆さんpingなるものを送信されているのでしょうか…??

追記:furlongさんの丁寧な説明にはいつも感涙ものです。

Posted by: chobi : January 29, 2005 07:29 AM

おはようございます。
たぶん、多くのブロガーは自分がエントリーするときはping送信していると思います。そうすると、そのpingを送信した先のblog系ポータルサイトなんかで自分のblogが今更新されました!!ということがわかるんですね。
BlogPeopleとかもそうで、自分の登録した人の更新がわかるので便利です。

さて、今日も出勤です…。

Posted by: omote : January 29, 2005 07:56 AM

omoteさんも印刷したのですか(汗)
はずかし〜^^;・・・っていうか、omoteさんのスキャン方法が気になるところです(笑)
ICEはキレイにゴミを取ってくれるのですが、かなりスキャン時間がかかります。なので私もブロアーでシュパシュパ、がメインなのですよ。

chobiさんのblog、27日のエントリーはpingが送信されているのか、私のblogのサイドバーにある「My Blog List」に更新情報が上がっていました。
28日の分は上がってないですよ〜。

Posted by: furlong : January 29, 2005 10:08 AM

>furlongさん
おはようございます〜♪
そうそう、omoteさんのスキャナのこと、知りたいですよね〜。

私はまだping送信についてはナンにもしてないですよー。…っていうか、何処に送信したらいいのやら?
ううっ…、何がなんだか…(恥

Posted by: chobi : January 29, 2005 12:19 PM

>omoteさん
そんなわけで、omoteさんはどの様にスキャンされていますか?奥義を教えて頂けると嬉しいです。

furlongさんのサイトで更新情報がアップされているようですが、私は何処にも何も送信した覚えはありませんが…???

Posted by: chobi : January 29, 2005 12:25 PM

ちょこっとPing送信してみました。   

Posted by: chobi : January 30, 2005 10:53 AM

うぎゃー、私の設定ですか!?
それだけは聞いて欲しくなかった、企業ヒミツだったのです…(ウソです)。
お恥ずかしながら、他人様に教えられるようなものはなにひとつありません。
ジョブ設定は初期設定のままですし、カラーマッチング処理をsRGBにしているくらいでしょうか。ゴミ取り機能も使っていません。
インデックス表示もさせずにいきなり全てスキャンして、大きく表示してから必要のない部分をカットしています。あとは、Web用にリサイズ(GALLERY用は長い方の幅が600ピクセル、blog用は400ピクセル)しておわりです(jpeg圧縮率は80くらい)。
たぶん、堕落したやり方だから全てスキャンできるんだと思います…。うぅぅ。

pingとんでました(^-^)。BlogPeopleにもとばしてください〜。

Posted by: omote : January 30, 2005 03:33 PM

>omoteさん
そうなんですかー?
何とか匠の技を聞き出して、ほんの少しでもomoteさんのようなステキな作品に、という言う下心アリアリでしたが…。
なんとシンプルな。
やはりミーハー根性だけではどうにもなりませんねー(^^ゞ

Pingはちとエラーが出たりしまして試行錯誤中です。

Posted by: chobi : January 30, 2005 11:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?