February 02, 2005

KODAK

20050202y.jpg

午前中は雪が舞っていたけど午後から晴れ。今日も積もる気配なし。大宰府に行った友人の話では、駐車場に雪が積もっていて歩くとザクザクいってたそうだ。サクサクではなくてザクザク。「ケータイでいっぱい撮ってきたから、今度見せるねー♪」と写真に全く興味が無い友人に言われると、なんか微妙にへこむ。

サンデー毎日2日目にしてもう既に飽きてきたのでちょこっとハローワーク。そりゃ毎日ふらふらとお散歩三昧も楽しいんだろうけど、仕事中に「陽だまり」の誘惑と戦い、やっと来た休日にその思いの丈を思い切りぶつける(大げさ)という方が張り切れるってもんです。まあ、これが晴天続きだったら全く違うこと言ってるかもしれませんが。

この近所の現像屋さんはどこも、モノクロの現像に一週間かかる。半年前は中3日もあれば十分だったのに。なので、最近はカラー現像が出来る(C41)モノクロフィルムばかり使っている。私が知っているのはIRFORDとKODAK。いつもIRFORDばかりなので、今回はT3にKODAKを詰めてみた。普段T3は露出補正をマイナスに設定したままなんだけど、KODAKはどんな感じなのか知りたいので設定を解除して撮ってみる。やっぱりIRFORDの写りの方が私は好きかなー。フィルム自体のあの微妙に紫掛かった色も好きだし。

本当はMGにACROSの組み合わせが「その気」になれるんだけど(^^ゞ。

投稿者 chobi : February 2, 2005 11:46 PM
コメント

自家現像されてみてはどうですか?
暗室要らないし、安いし、きれいにできるし。

プリントは結構大掛かりですけど現像ならできると思いますよ。
ただ失敗は許されないですけどね。。。

Posted by: ben : February 3, 2005 03:18 PM

>benさん
えーっっ…!じ、自家現像ですかー?
私に出来るんでしょうか…と言いつつ検索してみました。
「ダークネス」ですか?
ふむふむ、何だか「学習と科学」の付録の実験セットみたいで面白そうです。「失敗は許されない」という言葉に不安は感じますが興味津々です。

Posted by: chobi : February 3, 2005 10:36 PM

是非是非やってください。
下手なお店に頼むよりいいネガができますよ。

Posted by: ben : February 6, 2005 08:08 AM

>benさん
そうですね。
ちょうど今めちゃくちゃ暇な毎日を送っていますので、挑戦してみようかと思ってます。
benさんはダークネス使った事ありますか?
これはモノクロだったらどんなフィルムでも大丈夫なんですか?
以前T-MAXだったか何だったか、現像方法が違うと聞いた事があります。

Posted by: chobi : February 6, 2005 10:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?