February 16, 2005

只今水洗中

20050217z.jpg

曇り時々雨。

やってみました、自家現像キット「ダークレス」。作業自体はとても簡単、ほんとに誰でもできます。小さな現像タンクに現像液を入れ、取っ手をクルクル回してフィルム(パトローネと言うらしい)を回し続ける事2分半。次は定着液に入れ替えて四分間クルクル。はい一丁上がり。あとは栓抜きみたいなオープナーでパトローネをこじ開け(これが一番楽しかった)水洗いして終了。楽しーいっ。

現像の出来はどうなのか?今ひとつでしたー…。理想的な状態というのを見極めるような目は持って無いので、いいんだか悪いんだかよくわからないのだけど、コマごとにふってある番号の色がちょっと薄いような気がする。それに撮った時の露出アンダーも手伝って、全体的に「白いね」って感じです。

原因は多分、定着液に入れてクルクル回す時のスピード不足?説明書には「一秒間に3回の速さで10回まわして、反対方向へ」と書いてあった。「練習しましょう」ともあったので、ちゃんと練習もしましたよ。ただ、定着液に入れた段階でもうすっかり「クルクル」のエキスパートになった気分だったので、ふと気が付くとその時流れていたS.O.A.P.のParadiseのリズムに乗って鼻歌交じりで回してしまっていたのが悪かったかも。慌ててものすごい勢いで回してみましたが、ちょっと遅かったようです。

でも楽しかったからいいかー。次回はもっと疾走系のロックにしよう。

あ、やっぱり手袋は必要無し。

投稿者 chobi : February 16, 2005 11:54 PM
コメント

現像、おもしろそうですね。
うすいのは撮影と現像温度、現像液の「鮮度」が関係しているかも、定着は後から調節も出来ますので、それほど神経質にならなくても平気ですよ。
古い体験から書いてますので間違いは多々あるかもしれません。

Posted by: datian : February 17, 2005 07:22 AM

え!
はじめちゃったんですか?
思い立ったら早いですねえ!!!

現像キットって簡単にできるんですね。
知らなかったです。
僕は、ダークバック使って昔ながらの方法?でやっているので結構大変なんです。まだまだ失敗する可能性も高いし。

ああ、そうだったんですか・・・
キットって手軽でいいですね。

でもchobiさんすごい行動力!

Posted by: ben : February 17, 2005 09:53 AM

chobiさん、こんにちは。
ダークレスもう使われたんですね。はやい〜。
ネガが白かったということですけど、 datianさんの書かれているように定着液ではなくて現像温度、そしてそれにともなう現像時間なのではないでしょうか。たぶん冬で寒いから。ネガにムラがでていないということは、ダークレス一回目にしてはとても上手だったんだと思います(^-^)。きっと練習がよかったんですね〜。

これではまると、本格的にやりたくなりますよ…きっと。ふふふ。

Posted by: omote : February 17, 2005 10:40 AM

>datianさん
はい、現像楽しかったですよ〜♪
こんなに手軽に出来るとは思いませんでした。

現像液は一回分づつアンプルに入っているので(使い捨て)、温度が低かったのかも知れませんね。現像液の温度は20〜25℃と書いてあったので、冬と言う事も考えつつ24℃にしたつもりだったのですが、計り方も悪かったかなと思います。

Posted by: chobi : February 17, 2005 01:47 PM

>benさん
始めちゃいましたー^^
教えて頂いて感謝です。ありがとうございます!

思い立ったら早いと言うか、あんまり後先考えてないもので…。
手順はいたって簡単で、CDでも聞きながら「ふんふ〜ん♪」と出来ちゃいます。
(↑これが失敗の原因?反省の色無し)

Posted by: chobi : February 17, 2005 02:00 PM

>omoteさん
こんにちは。
挑戦してみました、ダークレス。
時間だけはあるもので…(^^ゞ。
そうですね、次回はもう少し高い温度で試してみようと思います。ただ、温度の測り方にちょっと自身がありません。電子体温計のようにピピッと鳴って測り終わったことを教えてくれるといいんですけど。
>これではまると、本格的にやりたくなりますよ…きっと。ふふふ。
ふふふ…。自粛したいと思ってます。

Posted by: chobi : February 17, 2005 02:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?