March 10, 2005

super-takumar 55mm F1.8

20050310z.jpg

ここがMGのいつもの席。

昨日の続き。とうとう本当に中古カメラ道に足を踏み入れてしまいました。

なんで古いレンズが欲しかったのかと言うと、逆光でほわわわ〜んとフレアが入った光が溢れ出す様な写真が撮ってみたかったから。それにはコーティングが甘い古いレンズ、SMCになる前のレンズが良いのではないかと聞いていたので。まあ、いろいろ難しい事は分からないし、相場とか程度とかも未知の世界なので、判断基準は「四千円なら美味しいもの食べたと思えばいっか」って事と、「カビとかありませんか?」「はい、ありません。」という会話のみ。

店員さんに簡単に使い方を教えて頂いて、早速MGに付けてNEOPAN一本撮ってみた。おーっ、絞ると真っ暗けでピントが合わせられません。ピントを合わせてから絞りを合わせるんですね。へー。あら、リングの数値の並び方が反対です。何でだろ。で、今回はあなた任せのAUTOで24枚終了。現像は面白キャラのおじさんのところ。明後日出来上がるのが楽しみ。

今日は*istDに付けてみる。うーん、これはどうなんだろう。スーパータクマーの径が小さい様で、レンズとの接点(ロックピンや伝達端子)がむき出しになってます。大丈夫なんだろうか?目に見えない小さな砂とかが端子に入り込んで壊れたりしないんだろうか。このままお散歩に連れて行くのはとても心配なので、家の中をいろいろ撮ってみる。普段MGに付けているM50mmはKマウントだけど、*istDではシャッターが切れなかったが、うん、大丈夫、ちゃんと使えます。*istDsではこのMレンズも使えるってほんとなのかな。

肝心の写りはどうなんでしょうか?私は色んなレンズを知ってるわけではないので比較できる目は持ってないが、FA35mmもM50mmも同じ仲間みたいなもんだし、家の中をちょっと撮っただけだから、T3で撮った時のような私にでもはっきり分かる様な違いは無いけど、パッと見た感想は35mmの方はやさしくてサラッとした写り、スーパータクマーの方はもう少ししっとりとした写り、という感じでしょうか。先入観?それと開放時のピントの合う範囲がとても狭いって事。ピントあわせるのが難しい〜。

だんだん何が言いたいんだか分からなくなってきたので、また明日(^^ゞ。

with hyde / 666

投稿者 chobi : March 10, 2005 11:34 PM
コメント

え!
もう一本撮っちゃったんですか?
さすが。。。

>おーっ、絞ると真っ暗けでピントが合わせられません。ピントを合わせてから絞りを合わせるんですね

そうなんですか?
レンズのつまみをAにしてもだめなんですか?
マウントアダプタつけたらそうなんですかね。

Posted by: ben : March 11, 2005 11:31 PM

>benさん
はい、一本撮っちゃいました〜。
普段からあんまり考えないで適当にパシパシ撮ってるもので、フィルム1〜2本はすぐに撮り終えてしまうんですが、いつもまともな写真はほんの数枚です…(T_T)。下手な鉄砲、です。
そんな感じなのでデジタル一眼は私にとって救世主。撮っては削除の繰り返しです。この救世主*istD様でスーパータクマーの使い方を練習中なんです。

>レンズのつまみをAにしてもだめなんですか?
「A」にするというのは、Aの文字が見えている状態って事ですよね?
早速やってみました。
そうするとリングを回してもファインダー暗くならないんですが、絞りが機能していない気がするんですが…。
この暗くなると言うのは「スクリーンが見えている」って事なんだと思います。
もう少しいろいろやってみますね。
ありがとうございます^^

Posted by: chobi : March 12, 2005 02:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?