March 09, 2005

博多町屋

20050309z.jpg

昨日ほどでは無いけど、暖かくて良い天気。

川端のほうに用事があったのでついでに商店街や櫛田神社をうろうろしてみる。櫛田神社は飾り山やらを撮影中の人がわんさかいたので気後れしてカメラを出せず。で、隣の「博多町屋ふるさと館」に行ってみる。あまり人はいない。ひとりで入るのは…と思ったけど、こういう所に一緒に来てくれそうな人物に心当たりも無いので、やっぱり一人で行ってみよう。

展示棟に入ってみると思った通り中は暗いし人はいないしで少し怖い。1階はまあ普通の歴史館みたいな感じで何とか通過したけど2階に行ってびっくり。博多の昔の日用雑貨屋さんが再現されてるんだけど、人がいないからなのか照明がほとんど点いてませんよーってか、蝋人形の館ですかっ、ここは。薄明かりの中に浮かび上がった着物姿の等身大人形はあまりにも怖すぎます。逃げ出したい気持ちになるが、ここで引き返すと後で思い出した時にもっと怖くなる気がするので、ここはきちんと通過したほうがいいんじゃないかと…違いますかね?微妙に腰が引けた状態で奥に進むと、奥の部屋には…、あ…6畳間の真ん中におかっぱヘアーの浴衣の少女が座っています。わ、笑ってる…怖いよーっ…(T_T)。そーっと(なんでだ)通過しようとするといきなりスポットライト点灯、妙な仕掛けまで動き出した。良く見ると壁際のおひつみたいな形のカゴから赤ちゃんが顔出してます…。もう、限界…。

ある意味お化け屋敷より怖かったです。

その後は別棟で博多織体験なんかさせていただいて、おみやげまで頂きテンション回復。たまたま平日のお昼時という人のいない(であろう)時間帯を選んでしまったのがいけなかったと思われ(しかも一人ぼっち)、展示物は博多の文化の歴史がとても分かりやすく紹介されているし、体験コーナー等では丁寧に対応して下さってとても感じが良かった。

で、帰り道ゴゴー商会(中古カメラ屋さん)の前を通ったら、ショーケースの中にスーパータクマー55mmが。四千円也。あはは、買っちゃいました〜。その話は明日にでも。

※↓「博多町屋」ふるさと館にはこんな物も。

20050309chonmage.jpg

ベタなちょんまげのカブリモノ。横に大きな鏡まで用意されています。あ、被ってませんから。

投稿者 chobi : March 9, 2005 11:33 PM
コメント

たしかにここを一人しかいなかったら恐いかもしれません。私が見た時は人がそれなりにいましたので平気でした。
この電話ありました。撮りましたが失敗でした。
インフルエンザは大分遠のいたようで、良かったですね。
ゴゴー商会、なんかおもしろそうですね。

Posted by: datian : March 10, 2005 09:36 PM

わわわ!
やりましたね!
スーパータクマー。
出会っちゃったんですね。
なかなか、いい感じでしょ!

その話楽しみにしています!

Posted by: ben : March 10, 2005 11:02 PM

>datianさん
ご心配おかけしましたが、体調も万全になったので張り切って出掛けたのですが、あのお人形は1人で見るには刺激が強すぎました。
でも、展示してある物はレトロな感じでとても興味があったので、人が沢山いて電気も点いていたらもっと良く見て来れたのに、残念です。
この電話は博多弁を聞く事ができるんですよね。私の写真が成功だったかどうかは分かりませんが…(^^ゞ。
ゴゴー商会、ゴーゴーじゃありませんよ(ってずーっとゴーゴー商会だと思い込んでいたのは私です…)。中古カメラに興味はお持ちですか?

Posted by: chobi : March 11, 2005 02:27 AM

>benさん
えへへ…出会っちゃいました〜♪
ショーケースの隅っこで私を待っていたのかも…なんて、私病気ですか?
「此処で逢ったが…」いや違う、「袖すり合うも何かの縁」いやいや、ますます違う。ま、とにかくやっと見つけました^^

Posted by: chobi : March 11, 2005 02:33 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?