March 19, 2005

博多織体験

20050319z.jpg

晴れ。天気はいいけどちょっと寒い。

先日ふるさと館で体験した博多織。

面白そうだったのでじーっと見ていると「簡単に出来ますのでどうぞ」と言われ、「じゃあ、折角なので」と体験してみる。簡単に説明を受けて実際に座ろうとすると、これが意外と大変。もともと座り心地なんて考慮して設計されているわけじゃ無いらしく、小さな脚立に乗って狭ーい隙間に足を入れる。ふっと「太い足が挟まって抜けなくなったらどうしよう」なんて不安になるくらい小さなスペース。で、教えて頂いた通りに足を交互に踏みながら糸を渡していく。もう気分は鶴の恩返し。意外と楽しいけれど、これを長時間続けるとしたら相当体力いるなあ、と。1cmくらい織ったところでギャラリーが増えてきたので、恥ずかしくなってきて終了。足は何事も無く抜けました。

帰りに実際に織ったものと同じ柄の切れ端(?)を頂く。とっても素敵な色合いなので、ただ何かの下に敷いたりするだけでは勿体ないので、どんな風に使おうか検討中。

投稿者 chobi : March 19, 2005 11:49 PM
コメント

chobiさん、地震、大丈夫でしたかー!?
とても気になっています。。。

Posted by: furlong : March 20, 2005 12:59 PM

私も同じく地震だいじょうぶでしたか。
被害がなければと思ってますが心配です。
私の方は被害はおかげさまでありませんでした。

Posted by: datian : March 20, 2005 10:37 PM

>furlongさん
ご心配おかけしました。私は無事です〜。
もう、ホントに怖かったです。
その瞬間「覚悟」しましたよー。
幸い私の部屋が2階だったからか、特に被害もありませんでした。
今も時々余震があります。自然の前では無力ですね。

Posted by: chobi : March 20, 2005 11:13 PM

>datianさん
私は大丈夫でした。
datianさんも何事も無くて良かったです。安心しました。
ほんっとに怖かったですよね。私は室内だったので、突然地響きがしてガタガタと揺れ、ダンプが突っ込んで来たかと思いました。
ほんの少しの時間でしたがものすごく長く感じて、頭の中をいろんな事が駆け巡りました。
山の方でも揺れは感じれたんですね。
余震が怖いですね。

Posted by: chobi : March 20, 2005 11:22 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?