March 26, 2005

こだわり

20050326z.jpg

晴れ。

気温も上がって気持ちのいい天気なので袴を洗う。胴着と袴は藍染めなので、他の洗濯物と一緒には洗えないし洗濯機の中も青くなってしまうので、お手入れはなかなか大変。おしゃれ着洗いの洗剤を少なめに使って、丁寧に押し洗い。脱水は軽く、思いっきり引っ張って伸ばしてから干す。袴はちょっと気を許すとすぐ縮んでしまう。縮むと言ってもほんの1cm位のもんなのだけど、この1cmがカッコイイとかっこ悪いの境い目なのだ。袴の標準的な長さはくるぶしの位置。女性はもう少し長め。立った時は足の甲に裾がすっと乗るくらい、構えて膝をほんの少し微妙に曲げた状態で、袴の裾から足の指の部分だけが見える長さ。1cmの違いは見た目に大きく違うのです。但し、このこだわりは強さに関係無し(^^ゞ。

トラックバックはチェックボックスにチェックを入れるだけでよかったんですね。今まで毎日(300回以上)見てきた画面にでかでかと書いてある文字、見てなかったのかと思うと…。サイドバーに表示する方法は、何事かあるとお世話になってるサイトさんからコピペしました。取りあえず3日前までのエントリーを「受け付ける」にしてみましたので、良かったらどなたか試していただけると嬉しいです。…っていうか、私がするの?

明日は雨らしい。雫の写真にチャレンジしようか。

師匠のblog、掲載されている写真を大きくされるとか。大賛成。最近(?)多いモノクロ広角な街角スナップなどは特に、もうちょっと大きな画像で見たいよねーと思っていたので。こんな私の写真でも、小さくしてしまうとキラキラが見えないじゃーん、なんて事も感じたりするくらい。なので、思いっきりでかくして下さい。

「君と二人風に吹かれ よく行ったねあの場所♪」な〜んて恥ずかしくなるくらい思いっきりベタな歌詞にグッと…。「風に吹かれ」がポイントなのだ。

投稿者 chobi : March 26, 2005 11:12 PM
コメント

chobiさん こんばんは☆
でたぁ〜!悩殺(?)ねこちゃん!キャー
こんな目で見られたら、さらってしまいそう(笑。

でもねこちゃんってなかなか目を合わせてくれないですよね?
わたしも何度か撮ろうとしたけど、ぷい〜とどこかへ行ってしまう・・

写真を撮っている方って、「師匠」という方が必ずいるものなのですか?よくお話に出てくるので、そういうものなのかなぁと思ったのでした^^(chobiさんに限らず)

Posted by: ゆり : March 27, 2005 08:21 PM

>ゆりちゃん
こんばんは^^
猫ちゃん、かわいいでしょー。
この子はとっても人なつっこくて、すぐにお友達になりました。おそらく飼い猫じゃないかな?毛並みもつやつやしてたし。
でも、ぷい〜っとどっか行っちゃうのが、猫の可愛い所でもありますよねー。

う〜んと、師匠は師匠だけど師匠じゃなくて…。
誤解を招きますよね。
詳しくは日記に書こうかな。

Posted by: chobi : March 27, 2005 10:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?