April 04, 2005

お花見

20050404z.jpg

快晴。

忙しかったのもひと段落。午後から河原をぶらぶらする。

ずーっと*istDにMレンズをつけていたせいか、同じ距離ばかり見ているかな。銀塩で50mmだからデジタル換算では70mmくらい?75?このちょっとした違いでも私にはすごく寄っていると感じられる。なので、ついつい視野が狭くなっているような(T3やMG+35mmだと広角になるので遠くから広い範囲で全体を見る、かな?)。そういう頭の硬いことではいかん、と思い初心に返るべく*istDとFA35mm、MGとスーパータクマー55mm+モノクロフィルムという組み合わせ。やっぱり標準(?)が好きだ。…なーんて、一丁前な発言(^^ゞ。

河原では作業服を着た人たちが、ブルーシートを広げてお花見の真っ最中。焼肉屋さん(材料を全て持ってきて焼いてくれる)の車の隣には、軽トラに括り付けられた簡易トイレまであって準備万端。さすが。桜の花を見上げて構えている横で、入れ替わり立ち代り軽トラの荷台に乗り込んでいくおじさんたち、と言うのが可笑しくてたまらない。それにしてもあきらかに「現場」な方たち、すごく楽しそうに盛り上がっているけど女性は1人もいなかった。事務員さんもいないのだろうか…。

投稿者 chobi : April 4, 2005 11:23 PM
コメント

福岡は公園やちょっとした空き地にイスをよく置いて休憩するようにしているので感心してます。
レンズ交換の楽しさと難しさがあるんですね。いろいろなレンズを試したいですね。

Posted by: datian : April 6, 2005 09:46 PM

>datianさん
私はまだまだレンズの違いや画角の違いを生かす腕は持っていませんが、なかなか楽しくてハマってしまいそうです。
単焦点が好きなのでズームレンズは持ち腐れ状態ですが、頻繁に使う3本のレンズの写りの違いが何となーく分かってきたところです。
「今一番欲しいものは何?」と聞かれたら「古れんず〜っ」と即答してしまうかも知れません^^

Posted by: chobi : April 7, 2005 01:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?