April 07, 2005

CCD

20050407y.jpg

当分桜の写真が続きそうな予感。

朝起きると雨だったけれど、約束の時間には暑いくらいのいいお天気に。

自転車で行こうか電車に乗ろうか迷ったけれど、結局自転車にする。こんな日に好きな音楽を聴きながら自転車を(車と言いたいところ)ぶっ飛ばすと最高に気持ちいい。でも目はキョロキョロ、怪しい。

公園の桜は満開。芝生の桜の下にシートを敷いて、お弁当を食べたりお昼寝したり。最近体調が優れないと言っていた友人は、食欲もあってとっても元気そう。よかった。花より団子の友人達を残して(団子には未練が…)、カメラを提げて公園内を一周してみる。撮りたくなるようなものはあまり無かったけれど、日差しと風が気持ちいい。

今日も学校がある友人の時間に合わせて解散。

そうそう、一昨日撮った写真で作ったポストカード。Photoshopで少し手を加えて持って行ったらとっても喜んでくれた。私も嬉しい。

レンズが汚れているのかと思ったらそうではなくて、CCDが汚れているのだそうです。木枯らし吹く公園で平気でレンズ交換してたら、そりゃ汚れますよね。で、説明書の通りクリーニングに挑戦。レンズを外してメニューの「センサークリーニング」→「ミラーアップ」。おぉーっ、これがCCDですか?ってその前にミラーも埃だらけです。CCDの方は汚れているのか良く分からない。ブロアーでシュパシュパ…とここで問題はブロアー。フィルムの埃を飛ばそうとしたらブロアーからゴミが出てきた事を思い出す。何かこう、シュパの「パ」の時に空気中の埃を吸い込んで、「シュ」で勢い良く噴射しているという気がして、CCDさまのいかにも精密機械の心臓部然としている佇まいにビビり、「ぷしゅ…」と申し訳程度に風を当てるに止まる。小心者です。PENTAXで一年間はタダでクリーニングしてくれるらしいから、今ならまだ間に合うので出してみようかな。

with 木村カエラ / happiness!!!

投稿者 chobi : April 7, 2005 11:11 PM
コメント

やはりCCDにゴミがはいるのですか、それが恐いこともあってE-300にしました。しかし皮肉なことにゴミに強くてレンズ交換が気安くできるのがE-300の大きな特長なのに、肝心のレンズの種類、それも単焦点がすくないので、残念です。
レンズ交換を楽しみたいです。

Posted by: datian : April 12, 2005 07:38 AM

>datianさん
E-300は超音波だか何だったかで、ゴミをふるい落とすんですよね。(←受け売り)
すごいなー。
「単焦点」いいですよね。望遠も一本だけ持っていますが、全くと言っていいほど使いません。
マウントアダプターとかで他のメーカーのレンズは使えないのですか?

Posted by: chobi : April 12, 2005 12:53 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?