April 20, 2005

注意事項

20050420z.jpg

↑今日はACROSを現像。現像液さえ用意しておけば結構気軽にできるし、なんていい気分で現像し、楽しみに開けてみて愕然。大失敗…。いえ、現像は普通に出来ていましたが、露出が超アンダー。…?…。もしやと思いMGを確かめるとISO400に合わせてありました(T_T)。しかもご丁寧にマイナス補正まで。同じ過ちを何度繰り返すのやら。気をつけましょう。

雨のち曇り。

明け方ものすごい余震で目が覚めた。まだ治まった訳じゃなかったらしい。

with monoral / ammonite

投稿者 chobi : April 20, 2005 11:54 PM
コメント

ものすごい余震でした。会社ではみなが「余震ではない本震だ」と恐かった体験談を語り合っています。

たしかによくやる失敗でした。
この写真は思わずにっこりします。
ネコとすこし開いた引き戸が絶妙です。

Posted by: datian : April 21, 2005 08:08 AM

>datianさん
地震はほんとに怖いです。あまり考えないようにしています。
この猫ちゃん、目が合うと「にゃ〜」とかすれた声で御挨拶してくれましたが、どう聞いても「いらっしゃいませ」と言うより「なんか用?」って感じでした。。。

Posted by: chobi : April 21, 2005 11:49 PM

僕もアクロスにしてみようかなあと思っています。
現像やってるんですね。
でも、自分で現像すると「あ!アンダーだった!」ここはもうチョットとか、とかすごく意識するようになりますよね。

僕も最初のころは失敗がちょくちょくありました。
リールにうまく巻けてなくてムラムラになったり。。。
chobiさんないですか?
未だに巻き巻きは苦労してます。

Posted by: ben : April 24, 2005 06:21 AM

>benさん
はい、現像してますよ〜^^
とっても楽しいです。
出来上がったネガはすりすりしたくなるくらい可愛いですねー。

私が使っているリールはプラスチックのセルフローディングとかナントカいう初心者向きのもので、巻き巻きがとっても簡単に出来るんです。カチャカチャするする〜って感じで。耐久性はイマイチと言われたので、もっと現像に慣れてきたらステンレスのリールにチャレンジしてみたいとは思っていますが、あれを暗闇でするのは難しそうですね。

Posted by: chobi : April 24, 2005 11:18 PM

>あれを暗闇でするのは難しそうですね。

はい!
僕は狭いダークバック使ってますが、最初のうちはなかなか巻けずすごく時間がかかって。。。
汗で手はべちょべちょ。ネガ大丈夫かなあ。
あせって汗かいて、頭かいいー!。でもダークバックから手を抜けないので頭かけない。
おまけに、うまく巻けてなかったのか、数枚は失敗。
苦労しました。。。

Posted by: ben : April 25, 2005 04:37 PM

>benさん
もう、benさんの格闘ぶりが目に浮かんで、大笑いしてしまいました^^
やっぱり難しいんですね。
タンクを買う時にヨドバシのお兄さんに、「やってみますか?」と金属のリールとフィルムを差し出されましたが、お手本を見せてくれるはずのお兄さんが明るいところでも四苦八苦しているのを見て、「こっちの簡単なやつください。」と答えてよかったー。
セルフナントカはすごく簡単ですよー。

Posted by: chobi : April 26, 2005 12:35 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?