April 22, 2005

1ラウンド3分

20050422z.jpg

晴れ。

また頼まれ原稿を作ったり。

昨日のACROSを現像する。だんだん攪拌の間隔の1分間が何となく分かるようになってきた。他の事をしていてもそろそろかな〜と。よくボクシングの選手は1ラウンドの3分間が身体に染み付いていて、時計を見なくても3分がわかると言うけど、それと同じと言ったら言い過ぎか。なんて事を考えながら余裕でメールとか書いてたら、とっくに1分過ぎてた。ちゃんと見張っとかないといけませんね。

出来上がったネガを見るとどの写真もいい出来に見えるのに、スキャンしてみるとそうでもなかったりするなー。

with L'Arc~en~Ciel / real

投稿者 chobi : April 22, 2005 11:32 PM
コメント

そうそう、その1分の間にその場を離れて他の用事したり。。。
でも慣れた人は、タンク二つ一度にやるらしいですよ。

でも、自分でやる方が絶対いいですよね。
薬品は新鮮だし、攪拌は丁寧だし、、、
何より、撮るときの意識が変わってきますよね。

その逆もありませんか?

一度、ベタ焼きを焼いてもらって、お気に入りの1枚をちゃんとしたところで六つ切りくらいに焼いてもらってはどうですか?
せっかく自分でいい現像されているのですから。
きれいなプリントにカンゲキしますよ。われながら。
高いですけどねえ。。。

Posted by: ben : April 24, 2005 06:29 AM

スミマセン。

上のメール

>出来上がったネガを見るとどの写真もいい出来に見えるのに、スキャンしてみるとそうでもなかったりするな

その逆もありませんか?

でした。

Posted by: ben : April 24, 2005 06:31 AM

>benさん
えっ?一度にふたつ?すごいですね〜。
その分タイマーの数も増えるんでしょうか。
私は100円ショップで買った同じタイマーが3個。
鳴ってないタイマーを「なんで止まらないのよっ!」と言いながら押し捲ったりしてます。。。

現像がちゃんと出来ているかどうかは良く分かりませんが、取りあえず汚れもキズもないツルツルのネガが出来上がる事に御満悦です(^^ゞ。

プリントに出すというのはすごく憧れますが、写真の腕はまだまだなので、なかなか「お気に入り」は見つかりません。現像ばかりが上手になりそうです…。

「その逆」、ありますあります!
ネガで見たとき「インパクトないよねー」と思っても、スキャンしてみるとグレーの色の種類が多いと言うか、上手く説明できませんが(専門用語が良く分からない)、だからぼんやり見えたのかなー、とか。
モノクロは白でも黒でも無いんだなーと。

Posted by: chobi : April 24, 2005 11:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?