April 27, 2005

付録

20050427z.jpg

晴れ。

本屋さんで立ち読み。女の子向けの「カメラ日和」。この中に「旅するカメラ」という連載があるんだけど、編集者は渡部さとるさんを知らないのだろうか。そんな事はありえない気がするんだけど…。

隣にあった「PHaT」。こちらも女の子向けでいつも立ち読みするんだけど、今回は付録に「組み立て式ピンホールカメラ」なるものが付いていたので即買い。ピンホールカメラはずっと前から興味があって、手作りされている方のサイトをうろうろしてはみるものの、作り方は分かってもフィルムの入れ方がよく分からず、そこで挫折したままだったので、これは楽しみ。

住宅街で物陰からちょこっと顔だけ出してこっちを見ている白猫。かわいい。タクマー君が付いたななめ掛けのMGを慌てて構えて、まずは開放でピントを合わせて(一度開放にしないとスクリーンが見えてピントが合わせられない)、それから、えーっと日陰だから16からふたつ絞って、いや、まてよ、猫も塀も白いから露出は…。そんな事してるのを猫が待っていてくれるはずも無く、シャッターを切ろうとした瞬間にぴゅーっと駐車場の車の下へ。Super-Takumar手が掛かる、でも使い方が面倒な所がまた可愛い。

with SUM41 / CHUCK

投稿者 chobi : April 27, 2005 11:20 PM
コメント

>シャッターを切ろうとした瞬間にぴゅーっと駐車場の車の下へ

巻き上げられたこのカメラの立場は!
と言うことでこのあとつまらないものを撮ってしまいます(笑)

Posted by: ben : April 29, 2005 04:40 PM

>benさん
そんな時の「ついで」の一枚が以外にいい写真だったりして、ガックリ(?)くる事もあります^^

Posted by: chobi : April 30, 2005 12:45 AM

「カメラ日和」
はじめて知りました。いつから出てたんでしょう?

で、昨日買ってしまいました。とりあえず。
カメラ本、写真本はめったに買わないのですが。
はずみで。

楽しい本ですね。

Posted by: ben : May 2, 2005 07:24 AM

>benさん
「カメラ日和」は2005.1.1が創刊のようです。創刊号だけ買いました。今号は3号になってますね。
「LiVES」という建築関係の雑誌の増刊号として出版されたみたいですよ。
普通の写真雑誌とは視点が違うし、写真もきれい。特にマニアックな情報が欲しいわけでもなく、日々の暮らしを撮って楽しんでいる私にとっては、興味のある記事が沢山載っているので、必ず立ち読み(買いなさいよ)しています^^
ちょっと…いえ、かなり女性向け?

Posted by: chobi : May 3, 2005 01:10 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?