April 28, 2005

園長先生?

20050428z.jpg

晴れ。全国的に暑かった様で、半袖でもいいくらい。

銀行とかいろいろ廻った後、天気も良い事だしコンビニでおにぎりを買って公園でお昼ご飯。木陰のベンチでMDを聴きながらのんびり。近所の(多分)保育園児と思われる10数人のちびっ子達がシートの上でお弁当タイム。若くて可愛らしい先生を囲んで手遊びをしたり歌を歌ったり。ランチタイムが終わり遊びの時間になったところで、園長先生と思われるスーツ姿のおじいちゃん登場。首から大きなカメラをぶらさげて。終始ニコニコ笑顔で、ちっともじっとしていない子供達を追いかけながら写真を撮っている姿が本当に楽しそうで、何とも言えず微笑ましい。見ているこちらまであったかい気持ちに。

bookmarkさせて頂いているサイトさんを辿って行ったblogに面白い話が。首から二台のカメラをぶら下げていると言う「イタイ」状態で、如何にして街に馴染むか、という話。要するに、堂々と「ミーハーなお兄さん」とか「美大の助教授」とか(うる覚え)を演じろ、って事だ。笑えるけど、実際私も同じような事を考えていたりする(程度の差はあっても)。さすがに「写真学校の学生」とか「教授」は、年齢や風貌からあまりにも無理があるので、何度か「カメラマンですか?」と訊ねられたのをいい事に、街中では「タウン情報誌の編集さん」風と自分に言い聞かせ、わき目もふらず(いやキョロキョロしてますが)仕事に没頭する事にしている。

with Lenny Kravitz / Circus

投稿者 chobi : April 28, 2005 11:51 PM
コメント

この時期のヒナゲシは好きな野草の一つです。小さいのから多きのまで思いっきり背伸びして咲いて種を飛ばして行くのがいいです。
街中での写真の撮り方、私も出来るだけ堂々と撮るようにしてますが、「カメラマン」とまではいきませんし、でも面白そうなので読んでみたいです。

Posted by: datian : April 30, 2005 07:38 AM

>datianさん
道端のあちこちにオレンジ色の小さな野生のひなげしが咲いていますね。可愛らしくて見かける度に立ち止まってしまいます。すーっと伸びてポッと咲いてる姿が好きです。

Posted by: chobi : May 3, 2005 10:21 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?