May 13, 2005

スローライフ

20050513z.jpg

今日もいい天気。

手の甲だけ日焼けしている。

昨日買った田村彰英さんの「スローカメラの休日」をじっくりと。後半のイタリア・トスカーナ地方の写真は、一瞬北海道(特に私の故郷あたり)かと思ってしまう。ほんとによく似ている。

CONTAX、LEICA、GR…。どのカメラがどうとか私には良く分からないけれど、何で撮ってもきれい、道具の問題じゃないんだよねー…って当たり前です。こういう本を読むと何処かに行きたくてたまらなくなるけれど、撮るのが目的になってしまうときっとつまらなくなってしまうのでしょうね。

この数日MGだけを持ち歩いていみた結果、散歩のお供のカメラは一台で十分かなと。あれもこれもと欲張っても、なんだか忙しくなるだけで。で、レンズは標準+広角とか。レンズが2本というのが諦めが悪いところ。広角持ってませんけどね(^^ゞ。

この本の中でも語られている「スローライフ」。そうありたいと何時も思う。

投稿者 chobi : May 13, 2005 11:47 PM
コメント

「スローカメラの休日」?
そんな本が出てるんですか?
田村彰英さんは確かオールドレンズの本も書いている方だと思いますが、おもしろそうですね。
いつごろ出版された本なんでしょう?
僕もスローカメラライフなーんて言ってますから。。。

いろんなカメラがあると操作が違うので、その日の気分や撮りたいもので、帰ることができて楽しいんですよ。
二眼とか蛇腹とか一眼とかRFとかコンパクトとか、、、
それぞれ長短ありますからねえ、、、

ま、ほんとはそんなことする必要はないんですけど(笑)

Posted by: ben : May 15, 2005 06:58 AM

>benさん
「スローカメラの休日」はえい文庫の今月の新刊です。確かライカレンズに関する本も出されてますよね。何よりCONTAX Tシリーズのカタログ写真を撮られた方だと知って、なるほどと思いました。写真集と見紛うほどで、T3を買うときにもらってきたカタログは、今も大切にファイルして保管しています。

デジタルももちろん便利でいいのですが、マニュアルのカメラでのんびり…というのがスローな感じでしょうか。
もちろん失敗も多いけれど、そんな失敗作も後で見ると撮った時の事をいろいろ思い出して楽しくなります。

Posted by: chobi : May 16, 2005 01:45 AM

みどり牛乳の写真が印象的です。
朝と牛乳箱の新鮮な感じが、それが年季が入って、新鮮さが連続しているような気持ちになります。

現像液を急速に冷やすには、ビニール袋に氷と水を入れ、それを現像液の中に入れると早く冷えます。(あまり参考にならないかもしれませんが、いつか書こうと思ってました)

Posted by: datian : May 17, 2005 09:07 PM

>datianさん
「現像液を急速に…」
そうか〜っ!と目から鱗です。
容器ごと冷水に漬けて…という固定観念しかなかったのですが、その方法が早いですね。
これから夏になって温度管理が難しくなってくると思うので、今度やってみますね。
ありがとうございます。手探り状態なので、またいろいろ教えてください。

このみどり牛乳の箱、以前からずーっと気になっていました。打ち付けてある元塀と思われる板や、ドアのレトロな感じプラス日差しがいいなーって思ってパチリです。

Posted by: chobi : May 18, 2005 12:40 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?