May 29, 2005

感度分の3秒?

20050529z.jpg

晴れ。いつもより空が青い。

モノクロ2本現像。定着液を入れて攪拌中に液が漏れている気がして、蓋をもう一度きっちり閉めなおしたら今度は開かなくなってしまった。プチパニック。仕方が無いので蓋をしたままで水洗まで終わらせ(注入口は開く)、落ち着いたところでもう一度開けてみると、なんとすんなり開くではないですか。なんでさっきは開かなかったの?

現像液をプロドールからフジドールに変えてみた。う〜ん…フジドールのほうがコントラストが強いような気がする、なんてね。よくわからないけど(^^ゞ。

例のピンホールカメラで撮ったフィルムも現像。ほとんどブレブレでこれといって気に入った写真は無かった。露出もイマイチ。晴れの日はまあ失敗無く撮れていたけれど、曇りの日は露光時間の幅が広いので難しい。あー、これって「感度分の16」じゃないですか?今まではシャッタースピードを1/100に固定して、絞りを開けたり絞ったりで合わせていたけれど、今度は絞りは固定でシャッタースピードで合わせるって事?…かな??

with Beck / GUERO

投稿者 chobi : May 29, 2005 11:36 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?