June 08, 2005

邪道ですか?

20050608z.jpg

写真としてはダメダメなんだろうけど、逆光大好きな私的には大満足。まぶしーっ。

晴れ。

とある写真展へ。スペインの街角を撮ったモノクロ。やっぱり紙に焼かれたモノクロを見ると感動する。白や黒ではなくグレーの濃淡であることに、今さらながら溜息が出る。じっくりと見ていた私が珍しかったようで、主催者である写真家さんに声を掛けられた。今は何でもデジタルの世の中なので、手間のかかるモノクロにもっと興味を持ってもらいたい、という趣旨らしい。何を撮るかの前に、きちんと手順を踏んで準備し丁寧に仕上げていく事、現像やプリントが美しく無ければ何の意味も無いと語る。ふむふむ。インパクトのある写真はその時だけ、いつまでも見ていたいと思う様な写真を撮っていきたいと。なるほど。仰るとおり、ホントに素敵な写真ばかりでした。

ただ、プリントもするのかと聞かれたので、スキャナで取り込んでいると答えると、デジタルが介入するならお話しすることはありません、という口調に変わってしまったのが残念。確かにそうかもしれないけれど…。

全ての写真を一台のカメラ、レンズは35mm1本で撮られているというのが好感触(?)。

帰りにポストカードと主催されている教室のパンフレットを頂いた。誰でも参加できる教室の他に、「対象者18〜30才の女性」という講座があったのを見て、素敵な写真を撮るロマンスグレーの写真家さんが、ただのおじさんに思えてしまったのは、対象から外れてしまったひがみでしょうか…(^^ゞ。

with SUM41 / CHUCK

投稿者 chobi : June 8, 2005 11:05 PM
コメント

初めまして、、、yuriさん経由で来ました。
私も写真の仕事をしている一人です。

デジタルとかアナログとかって、人によってはすごく価値観が違うんだな〜、と感じます。

まぁ、偏見かもしれないですけどちょっと変わった人が多いかも。
年齢性別限定の写真講座を開く人っていうのは妖しいな〜。ははは

ところで私、chobiさんの写真好きです、、、。

Posted by: kawo : June 11, 2005 09:22 PM

写真って人それぞれ色々楽しみ方があって面白いとおもいます。
こんなに楽しみ方にバリエーションのあるものもそうそうないのではとも思います。

僕なんか、真っ当うに写真してる人から見ると邪道な楽しみなんでしょうが、そういわれるのは快感ですね。マゾではないですが(笑)

でも、プリントは確かに楽しいですよ。これも奥が深くて色々あるようですが、僕は今は綺麗に焼けるようになりたいと思っています。でもそんなにこだわってなくてもっぱらRCペーパーという簡単な印画紙を使っています。(これもその写真家さんに言わせるとダメダメなんでしょうけど)
子供の保育園の友達を撮っては焼いてあげて喜んでいます。
機会があったら是非。。。

Posted by: ben : June 11, 2005 09:59 PM

>kawoさん
はじめまして^^
yuriさんのところで時々お名前拝見していました。

デジタルかアナログかって、今の時代もう個人の趣味の問題ですよね。
作品の出来云々より、その過程を楽しんでいる私のような素人を見ると、プロとして一言言いたくなるのかなーと、この写真家さんと話しながら思いました。
>年齢性別限定の写真講座を開く人っていうのは妖しいな〜。
やっぱり?
私のひがみ根性では無かったのですね?
よかった。
>ところで私、chobiさんの写真好きです、、、。
ありがとうございます〜♪
プロの方にそんな事言っていただけるなんて…。
嬉しいです。

Posted by: chobi : June 12, 2005 01:03 AM

>benさん
仰る通りと思います。
ぶらぶら散歩して、気に入ったものをパシパシ撮って、台所で現像して、日記につけて喜ぶ。
そんな楽しみ方もアリですよね。
でも、この写真家さんの言われている事も分かります。
きちんと丁寧な仕事をして、美しい紙焼きを仕上げる。それは目標となっていることも事実です。
でもちょっと「頭硬いんじゃないの?」と突っ込みたくなりました^^
「こうでなければならない」って言ってしまうと楽しくないですよね〜。

Posted by: chobi : June 12, 2005 01:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?