June 16, 2005

スナップ

20050616z.jpg

…そして、また窓。

曇り。

モノクロ1本現像。被写体は人(単なるスナップです)なのでここに載せる事は出来ないけれど、なんかいい感じの露出。モノクロで撮った人物って、撮り方がちょっとアレでもそれなりの雰囲気が出るかな。その人の一番素敵な表情やグッとくる瞬間を見逃さなければ。私の場合反射神経が付いて行けず、見逃さなくても撮り逃す(?)。こんな時マニュアルは難しい。AFのカメラ欲しくなります。まあ、ピンボケなのもそれなりにいい感じだったりするけど。

乾燥を待ってスキャナで取り込み、よさげなものをプリントする。以前から悩み続けているんだけど、プリンターの設定をどう変えても赤み掛かった色になってしまう。なんでだろう。うーん、プリントに出そうかなー。

わたしのナンチャッテ度もかなりの高レベル。

monoral、アルバムが出ますね。

with monoral / ammonite

投稿者 chobi : June 16, 2005 11:02 PM
コメント

かなりくだらないコメントかもしれませんが、グレースケールにしてプリントされているでしょうか?元がモノクロなのでどんなふうにプリントしてもモノクロにはなるはずですが、私の場合はプリンタ側でグレースケールにしないとマゼンタがかったりしてしまうことがあります。

的ハズしてたらごめんなさい(きっとはずしてる…)。

Posted by: omote : June 17, 2005 10:51 PM

>omoteさん
ううっ…気に留めて頂いてありがとうございます(T_T)。
プリンターの設定ですよね。一応「グレースケール印刷」にチェックを入れて印刷しているのですが…。
過去に現像屋さんで印刷したものと並べて見ると、ビール一杯分の赤みとでも言いましょうか、ほんのりマゼンダなのです。
いつもPhotoshopで開いてそこから印刷するのですが、Photoshopももちろんモードはグレースケールになってますし、「用紙設定」→「プロパティ」→「グレースケール印刷」と進むわけです。他に何か設定しなければいけないことがあるのでしょうか…。

Posted by: chobi : June 18, 2005 07:36 AM

やはりくだらないコメントだったようで、すいません。くだらないついでにさらに書きますが、chobiさんのプリンタは、黒インク使用モードになっていますよね? ってまた変な書き方ですが(^^;)、私のプリンタは普段は黒インクも当然使うわけですが、高画質モードになると黒インクをはずしてさらなるカラー追求のためのカラー系インクを普通のカラーインクに加えて装填するんです。そうすると、黒は疑似黒(?)になるわけですよね。そんなんで、モノクロを印刷する時は黒インクを装填して印刷するようにしていました。
最近のプリンタはモノクロ印刷も素敵にできるように黒系インクも充実しているようでいいみたいですけれど。

chobiさん、やはり引き伸ばし機では(笑)。

Posted by: omote : June 18, 2005 10:18 AM

>omoteさん
黒インクモード?…ですか?
ごめんなさい、さっぱり分かりません(^^;)
私のプリンターはそこまでの追求をする様には生まれてきて無い様です。
このプリンターを買ったときは、写真も撮ってなかったですし、まさかこんな風にモノクロ印刷なんて…夢にも思ってなかったので、ごくごく一般的なプリンターなんです。
まあ、あの頃の私だったら、この赤み掛かった写真を見せられてもフツーにモノクロとして受け入れていると思いますが…。
今日フィルムを買いにヨドバシに行ったので、プリンター売り場に寄ってみましたが、サンプルの写真を見る限りちゃんとモノクロでした。
やっぱり設定が何かおかしいのかも知れませんね。

引き伸ばし機はもっとちゃんとした写真が撮れるようになったら考えます〜。
いつになるやら…(^^ゞ。

Posted by: chobi : June 19, 2005 01:02 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?