July 09, 2005

えい文庫

20050709z.jpg

曇り時々雨。なかなかすっきり晴れてくれない。

えい文庫の新刊が出たらしいので早速本屋さんへ。

無条件で大好きな藤田一咲さんの時間シリーズ(と勝手に命名)「少年カメラクラブの時間」。もう一冊は松本賢さん「時を超えるカメラ」。ピンホールカメラとPEN 。何だかタイムリーですねぇ。

藤田一咲さんの写真はいつ見ても素敵で何時かこんな写真が撮れたらいいなぁと思う。読みながら、すぐにでもカメラを持って出掛けたくなる。ただ、今回は読み終えて何となく切ない気分になってしまった。理由は分からないけれど。

「時を超えるカメラ」のPENの写真はふんわり柔かな優しい感じ。

with Do As Infinity / GATES OF HEAVEN

投稿者 chobi : July 9, 2005 11:38 PM
コメント

こんばんは〜。
買っちまった〜。二冊とも。。。
一咲さんの本はホントほんわかした感じで好きです。
脱力系の話はふと我に帰る話でした。
最近、シャシンが堅かったのさ〜。。。

松本(MazKen)さんはチョコチョコ本人のbbsにお邪魔してたんで、何だか嬉しかったりしました〜。(知ってる人が本出した感じで)

二冊に共通しているのは、シャシンを楽しもうよ〜っていう感じがしました〜。
両方ともあっと言う間に読んじまった。。。

Posted by: colors : July 11, 2005 07:23 PM

>colorsさん
こんばんは〜^^
買っちゃいましたか?いいですよね、時間シリーズ。
>シャシンを楽しもうよ〜っていう感じがしました〜。
そうなんですよね、難しい事はいいからとにかく撮っちゃおう!と思わせてくれる。感じるままに^^
シャシン、堅かったんですか??
松本さんはこの本で初めて知ったのですが、筆者紹介のところに書いてあったHPに行ってみたら、でっかいPENがパシャン!と…。面白かったです。
PENのシャッター音って、ほんとにあんな音がするんですか?

Posted by: chobi : July 12, 2005 09:39 PM

こんばんは〜
>シャシン、堅かったんですか??
あ、最近自分のシャシンが堅いな〜って思っていたんです。。。
一咲さんの本に、シャシンが堅くなってはいかん!みたいな事が書いてあったんで、、、

>PENのシャッター音って、ほんとにあんな音がするんですか?
あんな感じの音ですよ〜FT(一眼レフ)は。
私のはS(コンパクトタイプ)なんで、あんまり音しませんけどね〜。

Posted by: colors : July 15, 2005 03:08 AM

>colorsさん
「脱力写真」ですか?
そう、なんか肩に力入ったりすること、ありますよね。
私はとっても単純な人間なので、ちょっと写真を褒められたりするとすぐその気になって「そうかー、こういう写真がいいのかー」なんて意識してしまい、ホントは心に響いてもいないようなものを撮ってる自分に気が付いて焦ったりします(^^ゞ。
そんな時「えい文庫」の本を読むと、楽しくなきゃね〜って、自分が撮りたいもの撮ろう!と思うのです。
ほんと、単純。。

Posted by: chobi : July 15, 2005 10:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?