July 28, 2005

スーパータクマー 35mm/f3.5で

20050728z.jpg

曇り時々晴れ。

北海道のメロンはやっぱり美味しい。

ちょっと用事で天神・大名へ。さすがに平日の昼間は人が少なく、あまり人目を気にしないで写真が撮れた。…と思っていたのは私だけの様で、カメラに興味が無い同行者の話によると、通行人の方々は突然しゃがみ込んだり工事現場の塀の隙間を撮ったりする私を見た後、必ず「次に私に視線が来るとー」と嘆く彼女を見るらしい。変な人の仲間はやっぱり変な人?ってことを確認されている気がすると…。ごめんなさい(^^ゞ。でも諦めて。

この数日(24日から)の写真はben's cameras 雑記帳のbenさんから頂いたスーパータクマー 35mm/f3.5で撮ったもの。見る人が見ると分かるのかも知れませんが…。何となく「じゃじゃ〜ん」と出すのは恥ずかしかったので、今になってカミングアウト(?)。

いつも50mmで撮っていたので、自然とその画角でものを見る様になってたのかな。距離感が違う感じ?暫らくこのレンズが続きそう。

投稿者 chobi : July 28, 2005 11:10 PM
コメント

自分もここ一月ほど35mmメインで撮り続けています。

35mmは自然な感じで"引ける"ので、街角スナップにはいいかと思います。
これが28mm以上になると少々広角を意識し出すことになるし。

それにしても不思議な色合いですね。

Posted by: taketake : July 29, 2005 10:47 PM

一瞬、カラー?モノクロ?あれれっ???
・・・と思いましたが・・・カラーでしたね^^;
私も同じく不思議な色・・・と思いましたー。

先日、人の家の柵越しに咲いた花を撮っていたら一緒にいた娘が「恥ずかしい」と言いました。
そうかー、恥ずかしいのかー、と思い、よくよく訊いてみると「人の家じゃなければ、恥ずかしくない」のだそうです。
気を付けることにします(笑)

Posted by: furlong : July 30, 2005 12:32 AM

>taketakeさん
50mmから35mmになると景色が変わりますね。
立ち位置も変わる?
きちんと整理して撮らないと、何が撮りたかったんだか分かんない写真になってしまうし。
街中での50mmは「切り取り」なのかな〜と感じました。今更ながらいろんな画角のレンズを揃える意味が分かったかも。。。

Posted by: chobi : July 30, 2005 09:17 AM

>furlongさん
撮った私もモノクロっぽいなぁ、と思いました^^
でもモノクロではこの不思議空間は伝わらなかったですよね〜(伝わってる??)

やっぱり「恥ずかしい」んでしょうねぇ。。。
ジロジロ見られますから。
うちの娘は「今、撮りたいと思ってるやろ?」と先手を打ってきます。←見切られている…(T_T)
で、「それは明らかに盗撮やろ?」とか「人はいかん」とか、私の徐々に麻痺している感覚を常識に戻してくれるのでちょっと有難いのです。

Posted by: chobi : July 30, 2005 09:40 AM

確かに。。。
渋い写真ですね。
カラーだけどモノクロな写真。
後のコカコーラは黒いんですか?
50mm常用者には35mmは最初戸惑いますよね。でも慣れるとスナップには便利ですよ。
被写界深度深いし。
室内でも便利です。でも、F3.5はチョットきついですかね。
ST35mm/f3.5喜んでますねキット。出番が増えて。

Posted by: ben : July 30, 2005 11:05 PM

>benさん
いろいろ撮ってみました^^
見えるものに最初少し戸惑いましたが、あまり深く考えずに撮った方がいいみたいですね。もうすっかり慣れた…つもりです(^^ゞ
そうですね、室内も撮ってみます♪
>後のコカコーラは黒いんですか?
そうなんです。
お店に合わせて自動販売機もゴミ箱もベンチも真っ黒。かっこいいですよ。

Posted by: chobi : July 31, 2005 09:25 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?