July 27, 2005

リール

20050727y.jpg

晴れ。少し涼しい。

ACROS現像。私が使っているタンクはLPLのプラスチック現像タンクで、「リールの片側を軽く往復回転させることで、フィルムに触れることなく、簡単にフィルムを巻き込みます」というものです。初心者でも簡単に巻き込みが出来るというので、ヨドバシのお兄さんが薦めてくれたもの。ほんとに簡単にカシャカシャっと巻き込めていたのですが、最近調子が悪く途中で止まってしまったりフィルムが折れ曲がってしまったり。そろそろ現像にも慣れてきた事だし、ステンレスタンク&リールとダークバックとやらで、ちゃんとしたほうがいいのかな〜。

お稽古サボってごめんなさい。

with L'Arc~en~Ciel / THE NEPENTHES

投稿者 chobi : July 27, 2005 11:51 PM
コメント

L'Arc~en~Ciel ってラルクアンシェルって言ってしまって、若いもんにバカにされています。。。

え〜なんでしたっけ???
そうそう!現像のリール&タンクですねー。
私はステンレス製のものを使っています。購入の時にこれしか無かったのです。(選択の余地無し)
フィルムが上手に入らなくて、benアニキにファミレスで講義してもらいました〜。
ダークバック使ってやれば、失敗が少なくなりましたよん。

でも私も何回現像しても現像が悪いのか、撮影が悪いのかわかりましぇん。

Posted by: colors : July 28, 2005 11:31 AM

どもども(^^)
ダークバッグ+ステンタンク+リールは練習したら絶対に完璧に出来るようになりますよ。でもダークバッグは夏は暑いっす。
汗でフィルムを湿らせないように注意が必要です。
コツはリールに巻き込むと言うより押し込みながら巻いてく感じですね。ステンタンクは温度も変わり易いけど逆に温度調整が簡単です。がんばってくださいね。

Posted by: teru : July 28, 2005 09:12 PM

>colorsさん
L'Arc~en~Ciel 、好きだって言ってしまって、若いもんにひかれています。。。

colorsさんもステンレスなんですね。
私も挑戦してみようかな〜。
タンクを買うときに、ヨドバシのお兄さんがステンレスのリールも使い方を説明してくれたのですが、そのお兄さんも慣れない様子で四苦八苦していたのを見て、あの作業を真っ暗闇で出来るのだろうかと不安になってしまったんです。
私もファミレスで講義して欲しいです。。。
>でも私も何回現像しても現像が悪いのか、撮影が悪いのかわかりましぇん。
そんな風にはお見受けしませんが。。。
これも講義して欲しい〜。

Posted by: chobi : July 28, 2005 11:53 PM

>teruさん
ダークバック、必要かもしれませんね。
今はプチ暗室(お風呂)に閉じこもり手探りで作業していますが、巻き込みに失敗してやり直す時は暗闇の閉塞感と相俟って全身に嫌〜な汗をかきます。。。
ふむふむ、押し込むような感じですね?
頑張って練習してみようかな〜。

Posted by: chobi : July 29, 2005 12:04 AM

こんにちは〜。
昨日現像したら、フィルムが全コマすごく濃い感じでした。。。
chobiさんもそんな感じなんでしょうか。。。
どうも現像液の温度が少し高かったみたいです。。。
タライに水いれてそこで温度管理してるんですけどね〜。。。
まだまだ修行が必要です。。。

Posted by: colors : August 1, 2005 10:17 AM

>colorsさん
こんばんは^^
う〜ん、そうですねぇ、濃かったり薄かったり…(泣
全体に薄くてコマにふってある番号が濃い時は、露出の失敗だろうと分かるのですが、全部濃い時はどちらか分からないんです。どうしたら見分けられるんでしょうね…。
今は室温も高いので液の温度も24℃だったり26℃だったり。その時々で現像液の袋の裏を見て現像時間を変えていましたが、ちょっと原点に立ち返ってみようと思い立ち、全て20℃で現像してみる事にしました。
で、只今現像中で〜す^^
あっと…シェイクしてきます。。。

Posted by: chobi : August 2, 2005 01:02 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?