August 04, 2005

プリント

20050804z.jpg

ノーファインダーで。

晴れ。

モノクロ現像を始めてから、水道料↑。

先日撮ったスナップ写真をプリント。近所の文房具屋さんで買ったデジカメ光沢紙は安いだけあって「それなり」。やっぱりFUJIFILMの「画彩」がきれい。そりゃ、205枚→¥1260と20枚→¥294を比べちゃいけませんよね。

プリント中に「インクが無くなりました。」と言われたけど、新しいカートリッジが無かったので無視して続行。それからまだまだ印刷できるんですけど、どういうこと?

with GLAY×EXILE / SCREAM

投稿者 chobi : August 4, 2005 11:55 PM
コメント

どもども・・・。
水洗いで水道代↑ですか。そりゃそうですね。
流しっぱなしにしないといけないからねぇ〜。
ステンタンクで現像してる僕の水洗いは現像一緒でタンクに水を入れて攪拌してます。
ここのサイトのやり方です。
http://tokyo-photo.net/pr/filmwash.html
この方法だと疲れるけど水の量も少ないし時間も短縮です。ステンタンク買ったらお勧めです。

Posted by: teru : August 6, 2005 09:36 AM

>teruさん
えっと、この方法はプラスチックのタンクでも出来そうですが、3回しか水を替えないんですよね?何となく不安…。
私は水洗促進剤を使った後、5分間流水で水洗しています。水道代の節約の為にタンクのまま(蓋を開けて)ちょろちょろと水を流していますが、確かにフィルムの間に水を行き渡らせるためには、攪拌した方が良さそうです。
で、「倒立攪拌」って?
私はいつもタンクを逆さまにして戻すというのを繰り返しているのですが、それが倒立攪拌なのですか?

Posted by: chobi : August 7, 2005 10:16 PM

横から失礼します。
teruさんはじめまして〜。(benアニキの所ではいつも拝見しております^^)
撹拌のやりかたで水洗いしてみました〜。
これけっこういいです。
いままで30分、チョロチョロだしてましたが、キレイに洗えてました〜。
すごい時間と水の節約になりますね!
いい情報、ありがとうございました!

Posted by: colors : August 8, 2005 05:10 PM

chobiさん&colorsさん>
>私はいつもタンクを逆さまにして戻すというのを繰り返しているのですが、それが倒立攪拌なのですか?

ですです。正解です。
5回、10回、20回を1サイクルですが、僕は念のため2サイクルやってます。1サイクルだと定着液が落ちてないことがあるんですよね。

colorsさん>
はじめましてです。
サイトの方にも遊びに行きますね。
よろしくです。

Posted by: teru : August 8, 2005 09:21 PM

>colorsさん
あれれ〜、先を越されてしまいましたね。。
素早いっ、colorsさん!
私もやってみようっと^^

Posted by: chobi : August 8, 2005 10:57 PM

>teruさん
またまた質問していいですか?
その倒立攪拌の一回(逆さまにして戻す)はどのくらいの時間なのでしょう。。
私は2秒間に3回くらいのリズムでフリフリしているのですが、全くの自己流なので早けりゃ良いのかゆっくりするのが良いのか分かりません。

Posted by: chobi : August 8, 2005 11:04 PM

どもども(^^)
>その倒立攪拌の一回(逆さまにして戻す)はどのくらいの時間なのでしょう。。
1秒でやってます。
5秒攪拌=5回攪拌  です。
定着や水洗いの場合はハイペースでやってもOKでしょうが、現像の時はコントラストが強くなったりネガが荒れたりすることもあるようです。逆に露出不足(夜に撮影したとか&日向から日陰をとったとか)が予想される場合、攪拌回数とか攪拌ペースとか現像時間を長くしたりして現像するとコントラストが出て面白かったりしますね。

ちなみにこんな感じです。夜・モノクロ(1)(2)
http://pinboke.exblog.jp/m2005-03-01/#2298034

Posted by: teru : August 8, 2005 11:45 PM

>teruさん
ありがとうございます。
やってみますね^^

>ちなみにこんな感じです。夜・モノクロ(1)(2)
一枚目の写真、面白いですね。

Posted by: chobi : August 9, 2005 08:11 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?