August 05, 2005

T3

20050805z.jpg

晴れのち雨。

T3に入っていたCENTURIA をスピード現像に出す。気に入った写真はほとんど無し。やはりT3は*istDやMGの「代わり」にはなれてない。使い道が違うのか、使い方が悪いのか。

問題は見たまんま撮れない「視差」。寄れば寄るほど視差が大きくなるらしい。これでも一応何処をどう切り取るか、な〜んて事も考えているわけで、T3の時は構図を決めてからほんの少しカメラを上に向けて撮るようにしているのだけれど、加減がとても難しい。このカメラはそんな事考えながら使うカメラじゃないのかな?…とも思うけれど、写りはとっても気に入っているので、何とか使いこなせるようになれるといいな。

明日は早起き。

投稿者 chobi : August 5, 2005 11:15 PM
コメント

いいな、いいな〜この写真いいな〜!
懐かしい、下駄箱!(ですよね?)
ああ〜ドラマが広がる〜♪(妄想癖アリ??)

わたしの下駄箱って、こんな風な扉はついていませんでした^^

Posted by: ゆり : August 6, 2005 02:43 AM

良い写真ですねぇ〜。
こんな下駄箱ってもう珍しいんでは?
なーんか懐かしさに浸ってしまいます。
T3はRF(レンジファインダー)なので一眼レフに比べたら接近撮影時の視差はしょうがないですね。
でもそれも味なんですよねぇ〜。

Posted by: teru : August 6, 2005 09:43 AM

>ゆりちゃん
うふふ…ありがとうございます^^
嬉しいな〜♪
妄想癖?
大丈夫!撮った私も妄想しまくりましたから…(フォローになってない?)
私の下駄箱も扉は無かったですね〜。
高校時代はロッカー式だったし…。
扉を開けるとバサッと手紙が…いかんいかん、妄想が…^^

Posted by: chobi : August 7, 2005 10:21 PM

>teruさん
ありがとうございます^^
学校っていくつになってもすぐに学生時代にタイムスリップできますね。皆の笑い声が聞こえてくるような…。
視差がどうだとか言ってるわりには、ノーファインダーとかピンホールカメラとか、ファインダーを見ないで撮った方がいい感じに撮れてたりする事も多く、嬉しいような悲しいような。。
T3も構図とか考えず気楽にさらっと撮った方がいい写真が撮れるかも知れません。

Posted by: chobi : August 7, 2005 10:30 PM

そうそう!私もまったく同じこと思ってました。
以前旅行のときにゴハンの写真を何点か撮ったんですが、現像から上がってきてみると撮りたいものは上のほうに追いやられ、やたらお箸とかスプーンが目立つ構図になってて凹みました…。
あのチューリップランプが光ると今でもちょっとドキドキします(笑
でもほんと正確なフレーミングをしたければ一眼レフがありますもんね。
写りを楽しみましょう!(笑

Posted by: shiori : August 9, 2005 02:23 PM

>shioriさん
…ですよね、T3にはT3の楽しみ方があるんだな〜と、最近気がつきました。
どうも私は被写体に寄って撮るのが好きらしく、チューリップ、点滅しっぱなしです^^

Posted by: chobi : August 10, 2005 01:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?