August 09, 2005

相性?

20050809z.jpg

晴れ時々曇り。

今日もコンパクトフラッシュが不調。ヨドバシで修理に出す。お盆休みを挟んでいるので3週間位かかるとか。…長い…。箱には「無期限保証」と書いてあるので、もしかしたら新品になって帰って来るかも?なんてちょっと期待。

ヨドバシのお兄さんは「稀になんですが、カメラとの相性が…って事もあるんですよねぇ」と意味深発言。

ついでにプリンターのインクと現像液とかフィルムとか色々購入。*istDが当分使えないので、フィルムを多めに。

いろいろと考える事もあり。

投稿者 chobi : August 9, 2005 11:31 PM
コメント

ああ…結局入院なんですね…。
もしかしてカメラではなくCFのほうが入院しちゃったんでしょうか?
どちらにしろしばらく一眼デジが使えないのは残念ですよね。
早く帰ってきますように!

Posted by: shiori : August 10, 2005 03:43 PM

こんばんは〜。
いすと君はやく直るといいですね〜。

ちょっと気になった事があるのですが。。。
ペンタのMGってマニュアル操作時ってシャッター速度1/100固定でしたよね〜。
と言う事は感度100のフィルム使って、マニュアル操作しようとすると。。。
絞りは16,11,8,5.6,4,2.8....
5段しか使えないので、室内で撮るとかなりの確率でアンダーになりますね〜。。。
あ、そういう時はオート使えばいいのか。(失礼!

ところで、chobiさんの琢磨ーのシャシンに感化されて
琢磨ーの35mmを今日博多で購入しました!(パチパチ
明日、マウントアダプターが到着するはずなので、
キスデジタルに付けて撮ってみます!
chobiさんみたいなシャシンが撮れたらいいな〜。

Posted by: colors : August 10, 2005 10:41 PM

>shioriさん
ん?…あれ?
もしかしたらCFじゃなくてカメラに問題が??
入院させたのはCFの方なのですが。。。
あらーっ、どっちが悪かったんだろう?

Posted by: chobi : August 11, 2005 01:13 AM

>colorsさん
……。
調子が悪いのはCFだとばかり思い込んでいたのですが、いすと君かも知れませんよね〜。どっちなんだろ??

暗い室内や夜などはオートで撮る事が多いです。自信ないし(^^ゞ。
暗いところ(室内)で撮る時はM50mm/1.7の方を使うのですが、ISO100のフィルムだとオートでもアンダー気味になります。
なので最近はISO400のフィルムを入れて開放で1/100という撮り方にチャレンジ中です。カラーならNATURAかな?お部屋の明るさを読めるようになったらいいですよね〜^^

福岡にいらしてたんですか〜?
タクマーGet、おめでとうございます^^
お仲間〜♪

写真、楽しみにしています^^


Posted by: chobi : August 11, 2005 01:53 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?