August 25, 2005

お帰り

20050825z.jpg

曇り。

新品になりました、コンパクトフラッシュ。

*istDを持ってヨドバシまで。修理完了の電話を頂いた時、「CFに残っていたデータはCDに」との事だったが、試し撮りにテーブルの上にコップを何枚か撮っただけだったので、そこまでして頂かなくてもよかったのにSanDiskさん、と思いながら取りに行く。丁寧に梱包された新品のCFを受け取り、これまた厳重に緩衝材に挟まれたCDを…え?…救出された画像226枚…に、にひゃく??

帰り道早速*istDでパシャパシャ。やっぱいいです、*istD。どうかカメラのせいじゃありませんように。

家に帰って添付されたCDを確認。新しいものから順番に表示されていく画像。どんどん過去のものになって。…えーっ。一年以上前の写真まで残ってる。何故?いつもPCに取り込んだ後、全て削除しているはずなのに。しかもなんでこれとこれ?という残り方。いったい何処に残ってたんだか…。

with Michael Jackson / Off the Wall

投稿者 chobi : August 25, 2005 11:37 PM
コメント

一年前の画像ですか…。
そんなのが残ってたりするんですね。
CFってどんな作りになってるんでしょうね?
*istDでの写真、楽しみにしてますねー!

Posted by: shiori : August 26, 2005 03:11 PM

>shioriさん
そーなんです、一年前です。
撮った私自身が忘れてしまっていたような写真がザクザクと…。
カメラ本体で「全て消去」して、「画像がありません」と表示されているのはいったい何なんでしょうか〜。
あの小さな物体の中でいったい何が起こっているんだか、さっぱり…。

いい写真が撮れる様にがんばりまーす!

Posted by: chobi : August 26, 2005 11:03 PM

CF戻ってきてよかったですね。

CFの初期化は、どこそこにどういうデータが書き込まれているよという目次だけクリアするようなものなんでしょう。
住所がクリアされたところで次の住人が決まるまではそこにデータが存在し続けるので、しかるべきツールがあると上書きされなかった大昔のデータが救出されることもあるということです。

ここから得られる教訓は、要らないHDDを捨てるときには用心しましょうということですね。

Posted by: taketake : August 28, 2005 02:36 AM

>taketakeさん
なるほど〜。
「しかるべきツール」…怖いかも。
そういえば携帯を処分する時もそんな不安を感じた事がありました。

Posted by: chobi : August 28, 2005 02:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?