August 26, 2005

エイ出版

20050826z.jpg

晴れ時々曇り。

駅前の本屋さんで「カメラマガジン」を立ち読み。写真はもちろん、カメラ列伝に釘付け。

今まで読んだカメラ雑誌の中で一番好きかな〜。小池貴之さん、「味わって撮る」。

zebra改と*istD+FA35mmを持って出掛ける。このピンホールカメラはものすごく広角なので、中途半端に寄るくらいだったら大接近した方が自分好みの写真が撮れるかも。今日は上手く撮れてるといいな。

投稿者 chobi : August 26, 2005 10:23 PM
コメント

いいですねぇ、ネコと自転車・・・
私ならどうしてもネコにピントを合わせて自転車をぼかしてしまっていたでしょう。この構図だとネコをぼかすことによってすごく印象的な作品になってますよね。
いつ逃げてしまうかわからないネコの撮影時にこういった冷静な視点が欲しいものです。

Posted by: Shig : August 27, 2005 10:38 AM

こんにちは!
小池さんって・・・「こいけカメラ」の小池さんですねっ。
実は私も小池さんの写真、大好きなんですー。
小池さんのサイトで確認してみたら・・・おおっ、「カメラマガジン」の事が日記に書かれておりました。
早速買いに行かねば(笑)
でもちょっとお高い本ですね^^;
この写真・・・shigさんも仰っていますが、やはり私もきっと猫にピントを合わせてしまう事でしょう。。。
すごーく新鮮な発想です!

Posted by: furlong : August 27, 2005 12:16 PM

>shigさん
こんばんは^^
ねこ・自転車・フェンス…勢揃いです。
あまり人馴れしていないねこだったので、じわじわと近寄ってファインダー越しに覗くと、儚げな佇まいで私をじーっと見つめていました。そんな雰囲気が出せたらいいなーと思いピントは前に。
褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
撮ってる時は「冷静」どころではなくて、屈んでカメラを構えている怪しい私の背後には、お客さん待ちのタクシーがズラ〜ッと。一部始終を観察されていた様です(^^;

Posted by: chobi : August 28, 2005 01:47 AM

>furlongさん
こんばんは〜☆
そうそう、「こいけカメラ」さんです。
ご本人がにっこり笑っていらっしゃいました^^
>でもちょっとお高い本ですね
そうなんです。それで私も昨日は立ち読みだけにしたのですが、やっぱり欲しくて今日買っちゃいました^^
月刊誌では無さそうなので一安心(?)。
>すごーく新鮮な発想です!
ありがとうございます〜♪

Posted by: chobi : August 28, 2005 01:56 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?