September 05, 2005

台風

20050905z.jpg

なんだかものすごく大きい台風。

朝から雨。午後になって雨足はだんだん激しくなり、そろそろ上陸かなぁと思いニュースを見ると、まだ奄美大島を過ぎたあたりだとか。時速15kmって自転車より遅い?このままの進路だと九州直撃で通過するには丸一日かかるらしいので、冷蔵庫はいっぱいにしておかないと。いや、でも停電になったら困るかな。

確か去年の台風の時期にも登場してくれた友人。今日も朝から買出し→植木鉢等の非難→窓ガラスにバッテンにガムテープを張る→おにぎりをにぎる→ニュースに張り付く、というフルコースを楽しんで(?)いる模様。楽しんでいる場合では無いかも、今回は。

過去の写真をどうにかしたいので、フォトログで検索。いろいろありすぎて何が何だか。英語は良くわかんないし。いや、がんばろう。

with GOOD CHARLOTTE / GOOD CHARLOTTE

投稿者 chobi : September 5, 2005 11:17 PM
コメント

台風の影響は大丈夫でしょうか?(汗)
過去写真・・・他のサイトさんを見た時に「こういうの、いいなー」と思った方法を試すと良いかもしれませんよー。
私で分かる事でしたらご相談に乗ります^^;
いや、MT使えるchobiさんなら出来ますって!
下のカメラの写真・・カチッとしたボディがいい感じですね。
中古カメラ屋さんに行ってから、ああいう形のカメラっていいなー、と思い始めて・・・(笑)
それとウチのT3、修理に出しました。フィルムに傷が入るので。T3ではよくある事みたいですからchobiさんもぜひ一度フィルムのご確認を!

Posted by: furlong : September 6, 2005 02:46 PM

>furlongさん
こんにちは^^
台風は直撃とまではいきませんでしたが、一日中横殴りの雨が降っていました。
「素敵サイトさん」ですよねー…。
実は…piecesさんですっ!(告白;
>私で分かる事でしたらご相談に乗ります^^;
あっ、ありがとうございます。
以前のfurlongさんのところの様に本館(なるもの)を作るか、それともフォトログにするか…という所で迷っていたのですが、フォトログだけになっちゃいましたよね?いろいろ試されているfurlongさんがそうされたって事は、そちらの方がメリットが大きいのかなぁと思ったりしていたところなんです。
で、いろいろフォトログ巡りをしてみましたが、やはりHINAGATAさんですか?あのテンプレートがいいかなーと。って言うか他にどんなものがあるのか良く分かりません〜っ。

>下のカメラの写真・・
うふふ…古カメラ仲間が増える予感…^^。
あ、もうYashicaflex使っていらっしゃいましたね。
私は↑に憧れています〜♪
ちょっと古い時代のデザインが大好きです。「カメラ」っていう気がしませんか。

あ、それとT3。スピード現像に出すとフィルムの真ん中あたりにピーッとキズがつくなーと思っていたのですが、カメラが原因だったのでしょうか。ちょっとネガを見直してみますね。教えて頂いてありがとうございます。

Posted by: chobi : September 7, 2005 09:51 AM

今日は私の所もびゅんびゅん風がふいております。
chobiさんトコは何事もなく済んだご様子で安心しました^^;
素敵サイトさんって・・・ひぃー、なんて事をっ(滝汗)
焦りつつ本題に入りますが(笑)、私がフォトログに変えたのにはいくつか理由があって、
1.更新が楽
2.私の写真は単発モノが多く、組写真ではない(というか組写真を構成出来ない^^;)。組写真なら前のやり方が合っているかも・・・。
3.サイトをシンプルにする
・・・といった感じです。
もう一つ付け加えるならば、写真をひとつひとつ見てもらえる形にしたいと思ったからです。
写真の枚数も随分減らしました。それでも現時点で100枚越えてますが。。。
実は私、フォトログといったらHINAGATAさんしか知らなくて・・・flashで表示するfotologueがカッコイイーと思ったものの、あれは招待制だし・・・。
HINAGATAさんのテンプレートから始めて、少しずつ自分用にカスタマイズしています。
スライドショーにするか、フォトログにするか(その他の方法も含む)・・・は、最終的には「こういう風に写真を見せたい!」というchobiさんの希望に合っているかどうか、なのかもですよー。
私も以前のスライドショー形式は悪いとは思っていないのです。
これは余談ですが、もしかしたら今後増えていく写真に対応するため、スライドショーも併用するかもしれません(まだ考え中・・・)。

古カメラ、良いですね〜♪
今持っている一眼はとても気に入っているけれど、やはりその大きさがネックになってしまうのです。
古カメラは負担にならない大きさのように見えます。
首からぶらさげていても違和感なさそう??
>「カメラ」っていう気がしませんか。
しますします(笑)多分ヤシカを持つようになってから、そう思うようになったのかもしれません。
自分の手でカメラを動かしている、そう実感出来るからかな。。。
ちなみにヤシカはそこそこ大きくて重いので、お気軽には持ち歩けません(汗)

>真ん中あたりにピーッとキズが・・・
私のサイトでkuestさんがコメントを入れてくれた「空、高く」という写真。よく見ると傷が入ってます。同じような傷だったらアヤシイかも。。。

超・長文、失礼しました〜〜^^;

Posted by: furlong : September 7, 2005 02:51 PM

>furlongさん
写真をどんな風に見せたいか…そこなんですよね〜。それを考えていていつまでも現状から抜け出せないでいるのです。
普段気に入ったものを何の脈絡も無く撮っているだけなので、分類してスライドショーにしようにも分類のしようが無くて…。それでも時々は同じシーンで何枚か気に入ったモノがあっても、同じような写真が何日分も続くのはどうかな…と思って、その中からサイズが小さくなっても良さそうな写真だけを選んで、その他はお蔵入りなんて事もあります。そんな時は組み写真で見て頂けたらいいのかなーと思ったり。
写真のサイズももうちょっと大きくしたいなぁなんて…(^^ゞ。欲張りですよねー。
このblogは私にとって色んな意味合いを含んでいるので(謎?)止めたくないし。
スライドショーも併用ですか?難しそう〜(^^;
>flashで表示するfotologue…
amana…ですか?あれカッコイイですよね〜。招待されていらっしゃる方々の写真も上質で溜息が出ますよね。

私の古カメラ、軽いですよ〜。お散歩には最適だと思います。
まあ、それをぶら下げていて違和感があるか無いかは、人によって差はあると思いますが(私はかなりヤバイらしいです…)。
あまりにも古いカメラは操作が難しいので躊躇しますし、今持っているMGは絞り優先なので時々不便に感じる事もあり、次はPENTAX LXを狙ってます。PENTAXのまわし者ではありませんがPENTAXのカメラはデザインが好みなので^^


Posted by: chobi : September 9, 2005 08:57 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?