September 28, 2005

マット仕上げ

20050928z.jpg

自分撮りとかありえないと思ってたけど、何となく覗き込んだら長閑でイイ感じだったので、このくらいならまあいいかな、と…。

晴れ。

ポストカードの期限が迫ってる。「○○用に」と撮ろうとしても撮れないことは分かってるので、今までの写真の中から良さそうな物を選んでPhotoshopで加工。加工と言っても、少々トリミングしたり枠を付けたりしたくらい。10種類ほど作って、さて、印刷。用紙はどうしようか。光沢紙にするかマットにするか。光沢紙の方が色は綺麗に出るんだろうけど、そもそも私のプリンターはごくごく普通の家庭用インクジェットプリンター。しかもちと旧型。画質を追求しても無理があるので、それを逆手にとって荒いイメージで行こうかと。なので用紙は画彩のマット仕上げ葉書に決定。どうでしょう。

それにしても私の作ったポストカードにお金を出してくれる奇特な方がいらっしゃるのだろうか…。1枚お幾らにしたら良いのだろう。50円くらい?高いな、30円?いえ、タダでもいいから。持って帰ってくれる人がいるなら。

投稿者 chobi : September 28, 2005 11:33 PM
コメント

せっかくなので少しはお代をいただいた方がいいのではないでしょうか。
例え少額でもお金を払うということで、お客さんもきっちりセレクトするし、
持って帰っても大事にしてくれると思いますよ。

Posted by: taketake : September 29, 2005 11:06 PM

>taketakeさん
う〜ん…、そうですねぇ…。
こういう物って嗜好の問題だから難しいですね。

Posted by: chobi : September 30, 2005 08:14 AM

お金をいただくのは申し訳ないという気持ちも分かりますが、
こういうのはフリマと一緒でちょっとでも値段がついていることによって、
出す方も見る方も真剣味が出て面白いかなと思って(^^;)。

展示がメインだったら記念として持って帰ってもらうというのもありだと思います。
アンケートやコメントをきっちりくれた人に
お気に入りの一枚を差し上げるというのはどうでしょうか。

本業の人にコメントを求めると辛口になるのは仕方ないですよね。
「うちのブログ有料にするけど、いくらなら見てくれますか」と
訊くようなもので。

※ブログに固定のお客さんがついているだけでもすごいんですよ。
 「タダなので見に来る」の下には
 「タダでも見る気はない」ってのがあって、たいていはそれなんで。
 見に来てくれる人は、それだけでありがたいです。

Posted by: taketake : September 30, 2005 01:06 PM

>taketakeさん
そうですね。
やはり販売してみる事にします。このショップの目的は「販売」なので、私だけ展示と言うわけにはいかないと言う事もありますが。。。
当たり前の事ですが、何日も悩んで写真を選び、心を込めてカードを作りました。なので、それ相応の価格をつけてみようと思います。
>見に来てくれる人は、それだけでありがたいです。
本当にそう思います。

Posted by: chobi : October 1, 2005 12:15 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?