October 23, 2005

ポストくん

20051023z.jpg

晴れ。

急に寒くなってきたので少し風邪気味。

空の色がだんだん深く青く(藍?)なって来た様な気がする。ぽっかりと浮かんだ雲を芝生に寝転んで撮る。ホワイトバランスの設定をいろいろ変えてみたりPLフィルターをつけてみたり。うーん…なんか面倒。そこを面倒くさがっちゃいけないんだろうけど、と頭の片隅で思いつつ結局は元通りオートに設定。立派なデジタル一眼持ってる意味がありません(^^ゞ。

半年くらい前、美術館へ行った時に売店で一冊のポストカードブックを買った。「Around Postbox Postcards/Photographs by Haruaki Yoshino」。その時パラパラと見ただけで、本棚に入れたままだった。で、今日何となく引っ張り出して見る。

タイトル通り昔の郵便ポスト(円柱型の)が置かれている風景を写したポストカードが26枚、一冊の本になっている。最初に見たときは感じなかったけれど、1枚目から2枚3枚と順番に見ていくうちに、「ポスト」が「ポストくん」に見えてきて、まるでポスト君が一人旅をしているように感じてきた。満開の桜を眺めていたり、田舎の停留所でバスを待っていたり、雪の中に佇んでいたり。真正面からの写真は、まるでこちらを見詰めているように…。いや、別に妄想癖があるわけじゃないですから〜。ホントに。

投稿者 chobi : October 23, 2005 11:48 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?