November 23, 2005

水たまり

20051123z.jpg

本当はもうちょっと向こうの方まで入れて撮りたかったのだけれど。自転車で公園の中を通過中に見つけた水たまり。急ブレーキをかけて自転車に跨ったままカメラを取り出して、一応まわりをキョロキョロ。すると、左側の公園のベンチには人が満員状態。年配のご夫婦やら高校生カップルやら、わんこと散歩中のお父さんとか。全員がこちら側を向いて座ってる。み、見られてます…。公園のベンチに座ってぼーっとしている時、目の前にこんな人が現れたら、そりゃ見ますよね、誰でも。痛いほどの視線を感じつつ、このまま超満員の観客を前に自転車を停めて水たまりの前にしゃがみこんで撮るか、それともこのまま立ち去るか、いや、でも今まで幾度と無く撮りたいものを撮らずに(撮れずに)後悔してきたじゃないの、とカメラを取り出しながら考えた結果、そのままの体勢でサッと撮ってさっさと逃げる、という作戦に決定。そっちの方が怪しい気もするけど。で、何だか中途半端な一枚になってしまったわけです。でも、それなりに気に入ってるので、ま、いいか(^^ゞ。

やっぱり、人がいるところでカメラを出すのは恥ずかしい…。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : November 23, 2005 11:38 PM
コメント

水たまりって撮るの難しいんですよね。
全体の構図を考えて立ち位置かえると、
写り込んでいる風景がずれて思うようにならなかったりして。
じっくり構図を決めるとかえって緊張するので、
微妙にアングルを変えつつ2,3枚ささっと撮って退散するのがいいかも。

Posted by: taketake : November 24, 2005 10:29 PM

>taketakeさん
そうですね、難しいです。モノクロは特に。
この写真も撮っている時はもっと木漏れ日のキラキラがピカリンッと星のように写っている予定(?)だったのですが、現像してみてガックリでした。
ちょっと角度が変わると光が反射してくれないし。
マニュアルだと更に時間がかかって恥ずかしいです(^^ゞ

Posted by: chobi : November 25, 2005 08:58 AM

 あはは、わかるわかる。
 視線が気になる時ありますよね。
でもピンと来た時に撮らないと後ですっごい後悔。

もうちょっと図太くなりたい
(いやいやこれ以上なったらヤバいかも?!笑)

  でもさ、ある一線越えたら視線が快感になったりしたりして。
それはないかな。 

Posted by: zono : November 25, 2005 11:05 PM

>zonoさん
「恥ずかしい」は記念撮影以外の写真を撮り始めてからずーっと付きまとう悩みです。
明らかに「撮っていいですよ」という被写体や道端の雑草なんかだったら平気なんですけど…。
だって、もし自分の家の軒先とかゴミ箱とかをコソコソ撮ってるヤツがいたら「探偵か?」とか疑っちゃいません?かと言って「撮っていいですか」と聞く勇気も無いし。
「誰もあたしの事なんて見ちゃおらんって」と自分に言い聞かせながらファインダー覗いてます(^^ゞ。

Posted by: chobi : November 26, 2005 08:39 AM

そうそう、僕も撮れずに後悔することがよくあります。
最近はがんばって撮るようにしています。
一期一会ですからね。

Posted by: ben : November 27, 2005 12:04 AM

>benさん
おはようございます^^
>一期一会ですからね。
ホントに。
マンションの駐車場にある一本の木も、毎日違う顔をみせてくれます。あの日、あの時の光景は、もう二度と見られないんだなー、なんて思いながら毎日眺めてます。

Posted by: chobi : November 27, 2005 09:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?