November 29, 2005

フィルム?デジタル?

20051129y.jpg

まるで雪が降ったみたい。

晴れ。風が強く冷たい。

レタッチについてのコメントを頂いて、改めてデジタルってどうなの?と考える。やっぱり最終的にはフィルムなのかな。カラーをモノクロに変換するとか抵抗あって出来ないし。

今、どうしても撮りたいものがあって、それだけはフィルムで撮りたい。その「もの」って実は人なんだけど、今すぐに撮りに行ける距離にはいないので、いつか、近いうちに行けたならば、いっぱいいっぱい撮って来ようと思っている。そのために露出とかいろいろ勉強しておかないとね。そんな勉強には何でもきちんと覚えていてくれる*istDが有り難い…いや、しかし、*istDで人を撮るとものすごく柔らかくて綺麗に写るから、やっぱり*istDで撮っちゃおうかな〜。優柔不断です。

with スキマスイッチ / 奏

投稿者 chobi : November 29, 2005 11:43 PM
コメント

デジタルとfilmの使い分け難しいですね。
今は便利という理由から僕もデジタルの方が多いですが
最終的にはやはりfilmに移行しようかなって考えています。
自分が感動した風景や、感じたモノをカメラで撮るって
なんだが神聖な儀式の様に感じる事があります。
それをバシバシ撮ってもいいのだろうかと。感動した風景だから
こそ、一回一回心を込めて押したいって気持ちもあります。
デジタルもfilmと同じ位の解像度、色再現性を出すようになりま
した。

Posted by: こうせい : November 30, 2005 11:39 AM

 むむむ、なにかカメラの難しいお話の中おじゃまです。
もしよければリンクさせてください〜。よろしくです。

 chobiさんの写真みてていつも思うのが、
ホントに近くにすんでいるのかっっ??ってこと。
 だってさぁ、撮る人によって、こうも違って見えるのかって。

なんか外国の風景みたいだな。
いやん、別によいしょとかじゃなくて正直な話。

Posted by: zono : December 1, 2005 12:53 AM

>こうせいさん
こんばんは^^
難しい事は良く分からないのですが、今までフィルムとデジタルを併用していて感じたのは、ひとつの被写体を撮る時、デジタルで10枚撮るよりもフィルムでたった1枚撮った方が、気に入る写真が撮れたりする事が間々あると言う事です。それはきっと私自身の気持ちの問題だと思うので、一概にフィルムの方がイイとは言えませんが。
デジタルに関しては、コンパクトフラッシュが故障したり、間違えてクリックして画像を削除してしまったり、という失敗を良くするので、デジタルは所詮(?)データであって「写真」というものでは無いと、心のどこかで思っているかも知れません。

Posted by: chobi : December 1, 2005 01:19 AM

>zonoさん
こんばんは^^
ムツカシイことは私もあんまり良く分かって無いのですよ〜。
リンクの件、ありがとうございます。
もちろんOKです♪
私の方からもさせていただきますね〜。

外国の風景だなんて、嬉しいです。
多分、ご近所だと思いますよー。
この数日の写真も○尻商店街のすぐ近くだし。
あの界隈でカメラをぶら下げた挙動不審なヤツを見かけたら声を掛けてくださいね〜♪

Posted by: chobi : December 1, 2005 01:30 AM

 ぷぷぷ。
絶対一回はすれ違ったことあるかも〜。
 「自転車」のだけはあそこかもって場所が脳裏に。

 わたしもあまりない色のマウンテンバイクに乗ってるので、
こいつかって思ったら石でも投げてね(^^)/

Posted by: zono : December 1, 2005 09:43 PM

>zonoさん
こんばんは。
生活圏はかなりの確率で一致?
「自転車」の写真の場所は、あの橋を渡ってまっすぐ行くと、某大学につきあたりますよ〜。

Posted by: chobi : December 2, 2005 12:58 AM

どうしても撮りたい思い入れがあるもの、人は是非フィルムでと思います。
最近も誰かと話したんですが、デジのように湯水のようにバシバシ撮って液晶で確認、後で修正。というのでは綺麗なコマーシャルな写真は出来るかもしれませんが、自分の、パーソナルな心の入った、気の入った写真がなかなか出来ないと。綺麗かもしれませんが自分の思い入れが写真にでないのでやっぱりそんな写真、作品はフィルムがいいよねえと。
なるほどなあと僕もそう感じました。

Posted by: ben : December 4, 2005 06:58 AM

>benさん
デジタルって目に見えないから、どうしても「カタチ」のあるものに残したいとおもってしまうのかも知れませんね。
何より、撮る人の思いですよね。
デジタルでもプリントしてしまえばカタチとして残してはおけますが、なんかちょっと違う感じがしてしまいます。

Posted by: chobi : December 4, 2005 11:08 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?