January 16, 2006

山茶花

20060116z.jpg

曇りのち雨。

昨日、もうちょっと色のあるものも撮ってみようかと思い立ったので、*istDにスーパータクマー55mmを付けて外へ出る。3軒隣のお宅のフェンスに咲いていた山茶花を撮ってみる。またピントあってないかなー。暗いし。でも、なんか好きだからいいや。

マニュアルで撮る時はMGだとファインダーが大きくて明るいからピントが合わせやすいんだけど、*istDはちょっと小さいから合わせ難いね。PENTAX M50mmの時はマニュアルでもピピッと鳴って、何処かに(?)ピントが合ったのを教えてくれるんだけど、さすがにスーパータクマーは無理かー。当たり前なのかな(^^ゞ。

with KT Tunstall / Black Horse & The Cherry Tree (LIVE)

投稿者 chobi : January 16, 2006 11:49 PM
コメント

マニュアルレンズって、1枚撮るのに時間がかかりますね。
ぴんと合わせに凄く時間が掛かったりします。
でもデジタルカメラを使いながらにして、マニュアルカメラの
様な楽しさも味わえる様な感じがしていいですね。

Posted by: こうせい : January 17, 2006 11:57 AM

MFのレンズでもピピっとピントが合ったことを教えてくれるのを、
PENTAXでは「フォーカスエイド」と呼んでいます。
*ist Ds以降はスクリューマウントでも
この機能が使えるようになっているそうです。
*ist Dは無理です、残念。
*ist Dでも電気接点をショートさせて…という、
裏ワザでスクリューマウントで
フォーカスエイドを使う方法があるのですが、
そこまでして使うものでもないので、
自分はやってません。

Posted by: taketake : January 17, 2006 01:05 PM

>こうせいさん
そうですねー、時間かかりますよ〜^^
特に人目につく場所だったりすると、焦って余計にあたふたと時間ばっかりかかってしまって、嫌な汗がドッと出たりします。
でもオートフォーカスで気軽にバシバシ撮るよりも、時間をかける事によって落ち着いて被写体を見ることが出来ますね。思いを込めた一枚(…大げさ)を撮る事が出来る気がします。
現像代が掛からず、その場で確認できるデジタルは、私のような初心者にはありがたくてたまりません^^

Posted by: chobi : January 17, 2006 11:11 PM

>taketakeさん
「フォーカスエイド」って言うんですね…勉強不足でお恥ずかしいです;
エイド?エイドって「助ける」って意味でしたっけ?
なるほど〜。バンドエイドのエイドも同じ意味なのかもしれ…どうでもいいですね(^^;
*istDsは随分といろんな機能がついてるんですね〜。
最初からユーザーがマニアックな古レンズを使うことを前提に最新のデジタル一眼を作ってるってところがイイっす、PENTAX。
あ、他のメーカーはどうなんだろ??

私も「ショートさせて」なんて恐ろしい事は遠慮しときます^^

Posted by: chobi : January 17, 2006 11:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?