January 17, 2006

画角の違い

20060117z.jpg

今日も雨。

午前中は家でパソコンと電卓を交互に眺めていろいろと。お昼過ぎには目がチカチカしてきたので、雨も上がったことだし少し休憩。*istDを持って出掛ける。用事をさっさと終らせてぶらぶらしてみる。昨日と同じスーパータクマー55mm。

55mmはデジタル換算だと80mmくらいになるんだっけ?普段50mmばかり使ってるから、いつもの感覚で立ち位置(?)についてファインダーを覗いて…で、でかっ(^^;。画角も狭くなるので、思い描いた様に撮れなくてうろうろ。何枚か撮ってるうちに慣れてきたけど、改めて画角ってのはポイントなんだなーと。

80mmも面白いです。もう少しいろいろ撮ってみようかな。

with HYDE / evergreen

投稿者 chobi : January 17, 2006 11:23 PM
コメント

ニコンのニュースはもうご存知だと思いますが、あのニコンがfilmカメラの
新規生産を今後しないとの事です。
F6なんかはまだ生産するそうですが、時間の問題でしょうね。
それで思ったのですが、これからはデジタルカメラでよりfilmに近い味わい
を求めながら撮って行く事になるんだなーって。
レンズでいうと、僕の場合はプラナーを使っていたりします。
デジタルでの味わい描写の探求の始まりですね。

Posted by: こうせい : January 18, 2006 11:05 AM

>こうせいさん
えーっと、知りませんでした^^
なんだか寂しいですね。
>それで思ったのですが、これからはデジタルカメラでよりfilmに近い味わいを求めながら撮って行く事になるんだなーって。
そうですね。
そのうち「フィルムらしさ」を求める人もいなくなってしまうのでしょうか。
自分が生きている間はフィルムの生産は止めないでね、ってお願いしたいです。
プラナーですかー??
欲しいんです、実は(^^ゞ。
スクリューマウントのプラナーを探し続けてはや一年。
なかなか巡り会えません。
…って私のカメラで使えますよね???(それを先に調べなさい…^^;)

Posted by: chobi : January 19, 2006 12:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?